ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

食べ切り

冷凍庫にずっと入っていた、真空パックの白身魚を使って

ランチにグラタンを作りました。

賞味期限はとっくに過ぎてたけど、真空パックで冷凍だし

生で食べるわけじゃないからいいかなと。

 

f:id:jasmin_rose:20191117225141j:plain

レシピはこれを参考にしましたが、レンジでホワイトソースが

上手くできそうになく途中で鍋に変えて作りました。

ホクホクあったか♪ セロリとたらのポテトグラタンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

レンジを途中で開けて、かき混ぜてって面倒だし、とろみも全然つかず

初めから鍋にしとけば良かった。

じゃがいもはルクエ使用のレンジでチンしたけど、他はもうそのまま

ホワイトソースかけてからオーブンに突っ込みました。

 

会社でのランチ用に2食分取ったら、今日食べる分がすくなかったので、

これまた賞味期限切れのパウチのぜんざいを食べました。

自分で作って小分け冷凍していた白玉も入れて。

 

f:id:jasmin_rose:20191117225814j:plain

私にはちょっと甘すぎました。

母がぜんざい好きなので買ってくれましたが、私個人的には好き好んで

ぜんざい食べないんだったと思い出しました。

昔から母が作ってくれたのをたまに食べるくらいなので、出来合いは

かなり甘いですね。

今もレトルトや冷凍食品はほぼ食べないし、基本何でも自分で作ります。

たまに食べるのが、無印の炊き込みご飯の素で作ったものくらい。 

金目鯛ご飯の素が好きで、いつも日本に帰った時に買って帰ります。

 

自分で作って冷凍しているものも含め、年末日本に帰るまでに

できるだけ全部食べ切るようにします!

といいつつ、夜にグリーンカレーを作って半分冷凍したので

また冷凍作り置きが増えちゃいましたが・・・。