ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

とうもろこしご飯

4連休はあっという間に過ぎつつあります。

休みの日や家にいる時って、何でこんなに時間が経つのが早いんでしょう。

予定してたことはほぼできたけど、時間があればこれも・・・というのは

なかなか進まない。

でも、できなかったことばかり考えても仕方ないので、できたことや

できることを考えるようにしています。

 

今日は雨マークがついてた割に、夜中に結構降ってたものの

7時過ぎに起きてからずっと晴れのち曇りです。

むしろ午後結構太陽が出ていました。

お陰で洗濯物が乾いたし、散歩に出れたからいいんだけど。

 

今日は去年から作りたかった、とうもろこしの炊き込みご飯を作りました。

f:id:jasmin_rose:20200727013759j:plain

この写真は炊けた直後。

 

www.sirogohan.com

白ごはんのレシピを参考。

 

レシピでは2合でとうもろこし1本のところ、1パック2本入りだったので

2本とも入れちゃいました。

塩だけとシンプルだけど、とうもろこしもご飯も美味しかったです。

こういう素材の味を生かしたシンプルな料理が好きです。

レシピを検索している時に、他で焼きおにぎりレシピも見つけたので

冷凍する残り分はラップで一つずつおにぎりにしました。

これならちょっと小腹が空いた時も、焼きおにぎりが食べたいときも

レンジでチンしてすぐ食べられます。

 

最近といってもここ2日程寝つきがあまりよくありません。

寝る直前にYou Tubeの寝る時に聞く音楽1時間ちょっとを流してて、

それが終わるのには気づかないので、1時間はかかってないのかもしれないけど。

昨日は帰ってくるのが早かったので、15分ほどヨガ、

しかも寝る前のヨガをやった割にすぐ寝付けなかった。

自分で早く寝ないと、とプレッシャーを掛けたら余計眠れなくなりますけどね。

学生時代ののび太級の寝つきの良さが懐かしいです。

こちらで働き始めた頃でも、あまりの寝つきの速さにびっくりされたことも

あったような・・・。

今日は早く寝付けますように。