ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

6月度家計簿

体調不良が続いた6月が終わって、今年ももう半分経過。

いつもながら、過ぎるとあっという間だったなと思う。

 

月が替わったので、先月の流動費。

最近タイミングよく肉が安くなってる時が多くて、現在冷凍庫が

肉と魚介類でいっぱいです。

魚介類といっても切り身の鮭、スモークサーモン、冷凍海老やイカ

シーフードミックスとあまりバラエティには飛んでいません。

一人暮らしにしては十分かもしれないけど。

予算€120に対して、若干オーバー。

最近毎回言ってるけど、これだけ食費が上がってる中120は

恐らく低い方だと思う。

Googleによると、2021年で一人暮らし平均€234のようです。

今はもっと上がってるだろうな。

先月はクーポンでサプリのストックを買ったので、多めだったとはいえ

サプリ代を足しても、一般的一人暮らしの平均より下くらいになりそう。

毎月こんなにサプリ大量に買ってるわけではないですしね。

 

先月は指圧整体もキャンセルしないといけなかったのと

回復してから美容院を予約しようとしたら、来週までいっぱい

だったので、美容費はゼロでした。

その代わり、2回医者に行った薬代がかかっています。

オンライン薬局でストックのトローチとかも買いました。

 

インテリアは、ティーキャンドルとアロマキャンドル。

それに先ほど友人に付け替えてもらった、カーテンレールとカーテン。

カーテンについてはまた別記事を上げるつもりだけど、

気分的にもすっきりしました。

 

6月は月初にフレックス振替休暇を1日取ったのち、1週間病欠、

10日後にまた3日病欠と、いつも以上に引きこもった1ヶ月でした。

最近色々心境の変化もあるので、それもまた書きたい。

 

もう始まってるけど、7月はセールと誕生日付きでクーポンが

沢山もらえるけど、必要なものだけを買って、引き続き節約モードで

暮していくつもりです。