ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

体調不良

南欧は欧州最高気温更新してるけど、こちらは涼しいです。

朝晩はむしろ私には若干寒いので、長袖に上着、冬には履けない

レースアップシューズで出勤しました。

 

今年の有給をまだ1日も使っていないので、金曜日と月曜日を休みにして

4連休にしたけど、初日から体調不良。

金曜日朝一での眼科検診と、先日の血液検査で出された処方箋を取りに

行くまでは全く問題はなかったのに。

お昼前にいつものように、ブランチにヨーグルトミューズリーと果物を

取って、その後買い物に出かけたりしてたら、軽い吐き気に見舞われました。

元々超が付くほどの快腸なのが、ビタミンK を単体追加で取り始めてから

更に拍車がかかるくらいの快腸で、お腹を下すこともなくなりました。

吐き気はするものの、お腹は下すこともなく、ただちょっと頭痛がしたので

予定も返上して、リビングで横になってたけど、変な姿勢だったからか

土曜日まで引きずるほど腰や全身が痛くなってしまった。

 

何か食べた方がいいかなと、作り置きの味噌汁(だし汁を取って人参と葱を

あらかじめ煮て、後は温めて味噌を入れるだけ)を飲もうとしたけど、

数口で受け入れられない。

またソファーで横になって、もう食べるのを諦めて、洗い物をしていたら

吐き気が酷くなったので、トイレで嘔吐。

2度ほど戻したらちょっとすっきりしました。

夜はストレッチやヨガもパスして、さっさと就寝したけど、相変わらず

背中や腰はバキバキの上、お腹も鈍痛が続く・・・。

胃は丈夫だと自負しているので、生理前後以外で普段お腹が痛くなることは

滅多になく、冷え性以外は特に問題ない健康体。

昨日は、朝リンゴ半分とバナナ1本、お昼前に味噌汁の残り、お昼過ぎに

おかゆを1膳弱の3分の1くらいの冷凍ご飯で作り、梅干しを少しで食べ、

夕方にぬか漬けと残りの冷凍ご飯で作ったものに、鶏がらスープの素と

卵と葱で作ったおかゆに作り置きのキャロットラぺを食べました。

長くなったけど、自分への忘備録として昨日食べたもの等の記録。

 

今日はすっかり体調が戻ったから良かったものの、昨日は寝る時まで

一日中鈍痛が続いたし、何かの病気なのかと心配しました。

良くなったからと言って、すぐにあれもこれも普通に食べると

胃がびっくりしそうなので、色々考えていでかないと。

ここ最近、身近な人の訃報連絡も相次ぐし、健康の大切さを

身にもって感じているので、これももっと自分の体を気をつけろ

と言うサインなのかもしれません。

最近は昔みたいに深夜まで出歩かないし、元々自炊中心で、家で一人だと

アルコールも飲まないので、健康的な生活を送ってると過信しすぎていたのかもしれない。

今年の後半やりたいこととか色々考えていたけど、今まで以上に健康第一で

色々気を付けようと思った週末でした。

健康じゃないと美味しいものも食べれないし、そもそも行動が大幅に

制限されてしまいますからね。

f:id:jasmin_rose:20230723195251j:image

涼しくなってきたので、久しぶりに買ったブーケ。

ビタミンカラーなので、今の気分的にちょうどいいです。