ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ひとり言と残り物ご飯

今日は珍しく週末なのに天気がいいです。

ここ最近晴れることがあっても平日ばっかりで、全く恩恵なしだったので

久しぶりに太陽に当たれてうれしいです。

 

今週末は珍しく何も予定ないから、家の片付けでもと思っていたら

急遽夜ご飯に誘われました。

1ヶ月ちょっとぶりの日本食です。

というか、ちゃんとした日本食で自分でお金払うの久しぶりすぎる。

でもって久しぶりの女子会です。

人のことは全く言えないけど、海外に出てる日本人って変わってる人ばっかりで

特に同年代独身女子はこじらせてる人が多いので、疎遠になってきました。

ちなみに上記全て自分にも当てはまってます 笑

あと引っ越したり、日本に帰ったりで友達がどんどん減っていく・・・。

疎遠になった人たちに共通してるのは、みんな人の話を全く聞いていない!

Whatsappでやり取りしてるのに、ちゃんと私の文章読んでる?って返事がきたり、

うんうんってちゃんと聞いている風なのに、全く見当違いのこと言い出したり。

まったく会話がかみ合わないのです。

いや、もちろん相手の言動全部覚えるなんて無理だし、むしろ自分の言ったことすら

時折忘れるのは百も承知です。

でも、何度もそのことで相談してたり、同じこと言ってるのに毎回初めて聞きました

みたいな返事だったり、見当違いのこと言われると正直疲れてしまったので

そーっとフェードアウトしました。

あと私のこと彼氏とでも思ってるのか!と思うくらい依存してくる人もいました。

私もそんな風に思われないように気を付けなければ。

 

またまた愚痴になってしまったので、今日の残り物ランチを。

f:id:jasmin_rose:20200215213526j:plain

ベイクドポテト以外は残り物です。

夜出かけるし、先週末作ったものをさっさと片づけたかったのです。

何故ご飯ではなくじゃがいもかというと、もう冷凍ご飯がなかったため。

でもって去年買ったじゃがいもの保存がいまいち上手くいかず、芽がでていたので

さっさと使い切りたかったのです。

なのに、今日特売のじゃがいも2.5kgを買ってきたという・・・。

来週末の来客時にポテトサラダでも作ろうかなと思いまして。

普通に好きなだけkg買いするより、2kgとか2.5kgのを買った方が安いので

ついつい袋詰めのじゃがいも を買ってしまいます。

今日のじゃがいもは2.5kgで€1.49でした。

今回は上手く保存できるといいな。