ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

またマグロ

昨日の女子会はあっという間の6時間でした。

ご飯も美味しく、誘ってくれた友人に感謝です。

夜はコース料理のみで、前菜とメインが自分で選べました。

先付けとミニ前菜とスープは決まっていましたが、どれも美味しかったです。

外食すると自分で作れないものを頼む傾向があるので、前菜もメインもつい魚を頼んでしまいました。

そしてメインは今月3度目のマグロステーキ。

こちらのみ写真を撮りました。

 

f:id:jasmin_rose:20200216220847j:plain

我ながらどんなけマグロが好きなんだと突っ込みそうになりました。

冷凍のマグロはスーパーで売ってるし、アジアショップにも

お刺身用は売ってるけど自分で買ったことはありません。

お刺身用だったら半生ステーキも自分でできるけど、売ってる店も限られるし

自分で上手く焼けるかも自信がないので、これからも外食のみでしょう。

美味しいものを食べると幸せな気分になるなとしみじみと感じました。

 

誘ってくれた友人は今回会うのが2度目だったので、今更日本で働くとか

無理とか、日本で暮らしていた時感じていた違和感だったり、

浮いてたみたいな話で盛り上がりました。

老後まで海外暮らしをするつもりは現時点ではさらさらないし、

日本で短期間なら暮らしてみたいという希望はあるものの、

ずっと日本はもう無理な気がします。

が、今日月一で電話する母と話していたら、そろそろ日本に帰ってきたら?

と言われました。

今まで何も言ってこなかった父も言ってるらしいです。

今更日本で仕事とか見つからへんしと言ったら、今あんたみたいな氷河期の

人たちの支援を国がやってるからと。

ネットニュースを見ている限り、支援策が上手くいってると思えないのですが、

実際はどうなんでしょうか。

あなたはできる子だから日本でも大丈夫とか、母の謎な自信満々発言まで

飛び出しましたが、正直日本で働いていける自信がありません。

兄と妹はもう結婚して子供もいるし、一人身の私の心配をしてくれているのは

わかりますが、どう考えても実家に住んで働くこと前提にしている気がしてなりません。

正直年々実家に帰っても居心地の悪さを感じる上、今更日本の社会で生きていくのは

病みそうな気がしてなりません。

休暇で過ごすには最高なんですけどね。

もちろん両親のことは心配ですが、この距離感がちょうどいい。

もちろん未来がどうなるかはわからないけど、当分はこの地で暮らしていくつもりです。