ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

消えた書類

今日は午後面接があったので、昨年の有給消化も兼ねてお休みをいただきました。

人材会社から仕事紹介が来たのが、休暇中で返信をしたのが1週間弱後。

仕事内容自体は悪くなさそうだけど、場所がちょっとネックでした。

ただ、決定的に妥協できない点がない限りは進めてもらうことにしています。

そもそも面接に呼ばれるかどうかわからないですしね。

通勤に1時間半かかるとか、給与が今と同額もしくは下がるなどは即決でNG。

事前に希望給与を伝えてるのに、たまにその仕事内容じゃどう考えても

現状維持も無理じゃないの?って仕事紹介してくる人もいます。

まあ、日本みたいに担当制とかじゃないから仕方ないのかもしれないけど、

そこは社内共用すべきではないかと、1年ちょいとはいえ元人材業界に

いた身からするとかなり疑問に思うことが何度かありました。

 

話しは戻り、即日で面接の連絡がきたものの、一回目提示された日は

休みが取れなかったので、今日が面接となりました。

有給を取り手帳に予定を入れたものの、時間が空いてしまったので

まったく準備をしておらず・・・。

私は日本の職歴が多いので、面接の際自分のCVを横に置いて話します。

英語での専門用語とかとっさに思い出せなかったりしますし。

面接に行く時のかばんは普段使わないので、クリアファイルに自分の

CV等入れたままにしたつもりでした。

なのに、今朝見たら中身からっぽ。

出したのかと思い、他の書類とか入れてるところをみてもありません。

一旦落ち着こうと思い、スーパーに行ってから再度探しても見つからず。

思わず神隠し?ってか思いっきり私の個人情報なのに、どこ行った?

前回の面接は去年の夏だったので、それ以降の記憶は全くないけど

捨てた覚えもないのに、未だに見つかりません。

本当にどこに行ったのか・・・。

忘れた頃に見つかるのかな。

 

半年ぶりの面接で、1時間15分ほどの面接はほぼ英語のみだったけど

スムーズに行った気がします。

昔はもうちょっと自分で面接のシミレーション練習とかしていったのに、

ここまで事前準備もせず挑んだのは人生初でした。

自慢するようなことでもないですね。

初めに述べたように、場所がネックなんです。

今の職場は住んでるところと違うので電車通勤だけど、今日のところは

同じ市内なのでトラムのみ(ただ乗り換え要)。

近くなるからいいんじゃない?と思われるかもしれないですが、

現職場の市内で平日の仕事帰りに通ってる指圧整体や美容院を

貴重な土曜日に自分で交通費を払って通わないといけなくなることが面倒なのです。

まあ、なるようになると思っているので他に希望通りの仕事を

また紹介してもらえないかなと思っているのですが。

しかし、久々の面接だったというのに事前準備もせずに挑んだので

最後に質問は?と聞かれたときにとっさに思い浮かばず、

今は大丈夫と言ってしましました。

終業時間とか有給とか自分から聞くのはどうなのかなと未だに思ってしまいます。

人材会社通してるんだから、こういうのは事前に情報を言ってもらえる方が

求職者側としては助かるんだけどな。

 

にしても私のCVは一体どこにいったんだろうか・・・。