ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

イスラエル料理

月曜に日本人上司夫妻と同僚夫妻と夜ご飯へ行ってきました。

記憶が正しいければ人生初のイスラエル料理。

まずはドリンクを注文し、メニューを見ていたら、何度も手伝おうか?

と店員さんが声かけてくるので、最終的に言われた通りのセットメニューを注文。

5人でメイン魚と肉、計4人前を頼みました。

結果的に大満足でした。

ただ量が多すぎて食べきれず、残りは詰めてもらって同僚が持ち帰りましたが。

 

魚のプレートは白身魚(名前は失念)、サーモン、マグロでした。

マグロは先週末のステーキの方が半生具合とか全体的に美味しかったけど、

それでもマルタで食べたのより美味しかったかな。

久しぶりに連続して魚を食べれて満足です。

肉のプレートには、鶏肉、ラム、ラムと牛肉のソーセージがあって、

ソーセージがかなり肉々しかったです。

単に既にお腹がいっぱい過ぎたのかもしれないですが。

前菜がかなり充実していて、食べ過ぎないように気を付けていたものの

美味しくてついつい食べ過ぎて、帰り苦しかったです。 

 

前菜のナンみたいなパンを触った手で、スマホをいじりたくなかったので写真はなし。

デザートプレートに先週末食べたデザートと同じのがあったので、かわりにその写真を。

 

f:id:jasmin_rose:20200206050455j:plain

Baklavaという中東デザートと友人の彼が言ってました。

ちなみに注文したのも友人の彼で、私も一口いただきました。

 

イスラエルレストランに話は戻り、デザートもこのBaklava以外に、チョコレートムース、パンナコッタ(みないなの)がありました。

ムースの香辛料がかなり効いていて、不味いわけでは決してないけど、カレーを食べている気分になる不思議なお味でした。

パンナコッタも不思議な香辛料が入ってたけど、これが一番美味しかった。

 

この数日で、久しぶりに連続して外食をしました。

下手したら2ヶ月くらいカフェでお茶するくらいで、残り全て自宅もしくは

友人宅での食事ということがよくあります。

といいつつも、今週土曜もおそらく外でご飯になりそうです。