ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

残念な人

一昨日の有給は窓を拭いたり、共同廊下を掃除したりしていたら

あっという間に過ぎてしまいました。

本も読んだけど。

一日休みってあっという間ですね。

 

昨日は仕事帰りに新しい花を買ってきました。

f:id:jasmin_rose:20200222211748j:plain

最近は、去年くらいから急に増えたチェーンの花屋で買っています。

今まで差別に遭った経験なんて皆無だけど、昨日の恐らくトルコ系と

思われる店員からは完全に存在を無視されました。

並んでるといってもちゃんとした列っぽくはないものの、私を抜かして

他の客ばっかり相手をし始める。

他の店員は私の前の客のラッピングをしていて、この人にまで無視されたら

他の店に行こうと思ったら、終わったらちゃんと対応してくれました。

あなた先に待ってたわよね?と、ちゃんと見てくれてたみたいです。

今度から違う店舗にしようかな。

にしてもこのような対応する人って残念で仕方ない気がします。

得することなんてまずないし、下手したら私以外の客にもいい印象を与えないのに。

若干イラっとしたけど、こういう人を見ると、もうこの人人生一回目で

人生経験ないんだわ、残念な人と思うことにしています。

にしてもトルコ人(とは決まっていないけど、あの緩いスカーフの巻き方から)

って今まで親切な人にしかあったことなかったので、びっくりです。

エルトゥールル号遭難事故のことを話し始める人とかいたり。

 

高校生の時、語学研修に行く前に、留学経験のある先生から自分は

日本を代表していると思って生活しなさいと言われました。

出会う人によってはあなたたちが初めての日本人かもしれない、

そうするとその人にとってはあなた=日本人の印象を与えるからということでした。

特に初めに与えられた印象って強く残りますしね。

私自身も日本人ってやっぱり親切だよねとか言われたいのもあるけど、

以降それを胸に留めて生活するようにしています。

他人は自分の鏡とも言いますし、自分がされて嫌なことは他人にはしない。

そういう基本的なことができない人って、最近多くなってきたなと

たまに思うことがあります。

だからと言って私もその人たちと同じことをするのは違うかなとも思います。

自分の軸をしっかり持つことが大切だなと思います。