ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

10年目

今日からコロナ対策と言うか罰則がまた厳しくなりました。

飲食店で記入する個人情報に偽名を書いたら、罰金です。

私の州では€250と結構な高額。

ただニュースを読む限りだと、ミッキーマウスとか私はうさぎとか

書いた場合らしいです。

いちいち身分証明書などとのチェックはしない模様。

今日また違うニュースを読んでいたら、個人情報の取り扱いが

杜撰だから、ドナルドダックと書くという人がいました。

何かもうちょっとまともというか、ばれない偽名使えばいいのに

と思うのは日本人だからでしょうか・・・。

 

昨日の夜シャワー浴びる前の日課の10分トレーニングをしていた時に、

ふと9年前の今日この時間頃ここに来たんだったなとふと思い出しました。

昨日から10年目が始まりました。

先日母と電話していた際も、来年パスポート切れるんじゃない?どうするの?

と言われ、こっちでちゃんと更新できるからと話してました。

ワーホリビザ申請前に更新した10年パスポートも、来年また更新です。

9年前に思い浮かべていた通りにはまだなっていないけど、ちゃんとした

仕事に就くというのは叶えられているし、まあ良しとしよう。

まさか、8年も同じ会社で働き続けるとは思いもしなかったけど。

数年前にこちらでキャリアカウンセラーをしている日本人の方の

ワークショップに参加したことがあります。

転職したくて人材会社登録したけど、どうも上手くいかなくて。

ワークショップやそのカウンセラー自体は悪くなかったし、参加者も

良い人たちだったけど、距離を置いている友人と現在進行形で

仲がいい人がいたので、そこにもちょっと距離を置いてしまいました。

当時の私はまだたばれば論者だったので、転職先が無事見つかったらまた

連絡しようと思ったまま、そのまま音信不通に。

あと、もしかしたら私の勘違いやもう方針も若干変わってるかもしれないけど、

条件で選ぶ人はダメみたいな感じだったので。

そりゃ私がまだ20代や、家賃を含めた生活費の大半を負担してくれる

パートナーがいたら別だけど、自分の好きを仕事に、条件は関係ないって

海外在住シングル30代半ば~後半には非現実的すぎて。

私は好きなことを仕事により、興味があり、苦手でかつ嫌でないこと、

できればやりがいがあり、自分が得意なことを仕事にしたいタイプです。

好きな事ってむしろ趣味とかで良くない?と思う。

別にすっごい夢中になれるような好きな事とか、正直ないですが。

ただ、上記全て当てはまっても給料が下がるとか、条件が下がるとかは現実無理。

実家が資産家で今現在の生活費だけ稼げたらいい、というのであれば別ですが。

実際は休暇で日本に帰る時、行きたいところ、買いたいもの、食べたいものがあり、

結構な額が必要なわけで。

あと前も書いたけど、お金はやっぱり大切だと思います。

愛があればとかやりがいがあればお金なんてなんて・・・、を所詮綺麗事だと

思う私は何だかんだと荒んでるのかな。

現実的だということにしておきましょう。

 

f:id:jasmin_rose:20201002035612j:plain

10年目の開始&満月前で色々考えこみがちなので、先日の旅先で

友人と勝手に名付けたパワースポットの写真でもみて心を落ち着かせます。