ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

9月家計簿〆

明日で9月も終わりですね。

今年も残すところあと3ヶ月と1日。

年末いつものように日本に帰れるといいなと願いつつ、半分諦めてます。

もちろん帰ろうと思えば帰れますが、2週間隔離が非現実的すぎて。

 

今日も安定の寒さ&雨でした。

でも朝の散歩と夕方の散歩時は降ってなかったし、良しとしよう。

それにしても湿度90%で寒いのはやめてほしい。

日本より湿度が高いってどういうこと・・・。

日本では冬の寒さと言えば、乾燥ですがこちらでは何故か湿気とセットです。

韓国人の友達も冬なのに湿気た寒さって何よ!冬は乾燥するもんでしょ、と

言っていたので、アジアでは寒さと乾燥がセットなのかな。

ただ、湿度が高い割に朝起きたら肌は乾燥しています。

寝る前はオイル、乳液、クリームとかなりぎとぎとに保湿してるのに。

 

明日は出勤日で帰りにどこにも寄らずに帰宅するので、家計簿は今日で〆。

f:id:jasmin_rose:20200930023445j:plain

 

食費は無事予算の€120にぎりぎり収まりました。

2泊3日とはいえ、旅行に行ったので外食費はいつもより若干多め。

と言っても、先月より€15多いだけでした。

旅費は、ホテル代と現地でのバス代。

電車賃はたまったポイントで全額賄えたので、実質無料。

高い定期代を出してくれているうちの会社に感謝です。

薬・医療費は、歯医者の自己負担分。

私の入っている追加保険では、歯のクリーニングが年間€150の

負担なので、€50弱を予定していたら、7月治療費の€40弱程

自己負担でした。

普通の詰め物は全額負担のはずなのに、なんかいちゃもんつけてきて

これは払いませんと。

保険会社が理由を付けて払わないのは、やっぱり全世界共通なのか・・・。

そして今消費税が減税されているのに、この夏からクリーニング代が

高くなったという時代に逆行している歯医者。

€4ほどですけど、それでも何故今値上げ・・・。

次のクリーニングの予約を何故か12月に取られたけど、直前に変更予定。

今、変更依頼しても年内に変更されるだけな気がするので、

11月末くらいに電話して、年明け以降にまだ未予約の定期検診と同じ日に

変更してもらうつもりです。

普通の健康保険が利かず全額自己負担なのに、年に3回も受けてられない。

これで虫歯が絶対できないと保証してくれるならまだしも。

そして担当者も5ヶ月に1回と言いながら、何故か4ヶ月弱後の予約。

 

今月本当はサンダルを新調する予定でした。

先月セール品でいいの見つけたから、それを買う予定がもう売ってなかった。

ネットでは何故か定価でしか売ってないし、もう来年でいいや。

でも底が割れかけてるのは、もう先に捨ててしまおう。

来月この中途半端な時期に履けるショートブーツを買おうか思案中。

パンプスはストラップがないと、急に走る必要が出た時とかに辛いので

最近はショートブーツが多いです。

何せ自分が時間に余裕をもって出かけても、遅れて乗り換えで走らないと

行けないことが多々あるので。

なので、ピンヒールや普通のパンプスは長らく履いていません。

ストラップがあって、ヒール太目でしっかりしたパンプスで私の足に

合うものがほしいけど、なかなかないんですよね。

そもそも自分に合った靴探し自体難しいですけどね。