ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

寒い

毎日言ってる気もするけど、ほんと寒い。

秋を通り越してもう冬みたい。

ここ数年は12月1月が結構暖かいので、そんな感じ。

昨日から部屋着は、裏起毛ワンピースを着ています。

ここ数ヶ月ずっと開けっぱなしだったキッチンの窓も、久しぶりに閉めました。

開けっぱなしと言っても、うちは構造上全開にできず上半分を斜めにして

開けています。

しかも先週末からずっと雨と曇りで日差しなし。

こういう中途半端な気候だと、洗濯物がなかなか乾かないので困ります。

だからと言って、一度ヒーターつけるとついついつけ続けるから

悩みどころ。

そうじゃなくても、去年のガス代追加で払ったので。

昨日は湯船に浸かったから問題なかったけど、今日はシャワーだから

湯たんぽ使わないと寝付けないかも。

 

こうも急に寒くなると着るものに困ります。

コートなどのアウターはすぐ出せるけど、その他が問題。

衣替え不要なクローゼットと箪笥がほしい。

今のアパートで新しい家具を買うつもりはないけど、下着やインナー以外

全て吊るして収納したいです。

それにはもうちょっと断捨離しないといけないですけどね。

部屋着もこんな天気だと、フードがあるとなかなか乾かないし

フード付きパーカーは今後は買うのはやめようかと。

外に着ていくアウターはフードがあったら、ちょっとした雨の時に

さっと被れて便利だけど、家で被らないし、部屋着は毎週洗いたい。

昨日は朝干しても夜になっても、フード部分だけ乾いていませんでした。

気温は低く、湿度が高いから仕方ないかなぁ。

夏服を洗ってしまう前に、作成途中になっているクローゼットを

ある程度は仕上げないと。

 

f:id:jasmin_rose:20200929034016j:plain

先々週の旅行から帰ってきて久しぶりに花を買いましたが、

先々週末の暑さのせいもあってかあまり持ちませんでした。

グリーンはまだ元気だけど、バラとガーベラが既に萎れています。

一応まだ飾っているけど、そろそろ廃棄しないと。