ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ユニクロとH&M

昨日の午後はブログを書いてから、もう一度買い物へ。

土曜日より金曜の方が空いてるかと思ってたけど、

午後だとそうでもなかったです。

金曜日は昼過ぎまで仕事の人が多いからかも。

土曜の午前中の方が空いてたかもしれないです。

 

昨日は久しぶりに服を買いました。

と言っても、部屋着というかワンマイルウェア的な服ですが。

日本以外のユニクロで買い物をしたほは、実は昨日が初です。

そしてユニクロ自体今年初めてな気がする。

前回の一時帰国時は特に惹かれるものもなかったし。

本当はカシミアセーターを買い足したかったけど、昨冬のデザインが

いまいちすぎてやめました。

今冬は普通の定番へ戻してほしいものです。

 

f:id:jasmin_rose:20200711203643j:plain

このワンピースは自分で上手く撮れなかったので、画像はお借りしました。

f:id:jasmin_rose:20200711203529j:plain

アナスイコラボワンピースは私には大き目だけど、綿100だし

暑い日の部屋着にいいかなと。

下のニットは安かったので、インナーも兼ねて。

我が家は20℃前後だと長袖じゃないと肌寒いけど、30℃超えとなると

家の中でもちょっと暑いです。

去年みたいに40℃越えや35℃以上だと外よりはましとはいえ、

扇風機だけだと辛い。

今のところ来週も最高気温は27℃だけど、どうなるかわからないし

日本じゃないから来年以降着てたって別に問題なし。

私にはゆったりすぎるので、友達と会う時には着ないかな。

まあ、服装にいちゃもんつけてくるのは一人しかいないですけどね。

私のテイストと違い過ぎて、いつも何も言わない人たちに

何か一言突っ込まれそうな気もしなくはないけど。

 

その後H&Mで、ホームオフィス用のパンツを買いました。

f:id:jasmin_rose:20200711204538j:plain

本当はリネンパンツを買おうと思ったけど、34でもずり落ちそうなくらいの

サイズオーバーだったので、セール品のこちらにしました。

これもちょっと大きめだけど、ずり落ちるまではないしいいかなと。

レーヨンなので、洗濯で縮んでほしい。

普段はスカート派だけど、家だと特に午前中はまだ寒くて

ホームオフィスの時はパンツかチュニック&レギンスです。

家で仕事だとどうしてもちょこまか家のことをしてしまい、手持ちの

パンツだと膝が出そうなので、ちょっとゆったり目のがほしかったのです。

月曜日はホームオフィスなので、さっそく履いてみよう。

 

f:id:jasmin_rose:20200711210029j:plain

 

ファストファッションのセール品なので、3つ合計で€40以下でした。

ユニクロのニットはポンドもユーロも同じなのが、ちょっと謎です。

ワンピースの画像を検索時に、日本のユニクロサイトをみたら日本ではもっと

安くなっていました。

とは言ってもこのために妹に頼んで買ってもらって、母に転送してもらっても

いつ届くのか微妙なので、まあ仕方ない。

日本の¥1290って€10強って思ったけど、外税表記なんですね。

日本の+消費税って表示はどうにかならないものなんでしょうか。

出羽守になりたくないけど内税表示の方が、消費者にはわかりくて

いいと思うけど、販売者視点では外税表記がいいのかな。