ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年一番の暑さ

今日は朝から今年一番の暑さになるとラジオで言っていました。

いや、昨日か一昨日から言ってたかも。

しかも毎日予想気温が上がっていき、今朝は36℃まで上がるとのことでした。

 

f:id:jasmin_rose:20200801014928j:plain

結局37℃まで上がった模様。

でも湿度が20%しかないので、カラっとしていて過ごしやすいです。

ただ、日向は太陽の光が強すぎるでしょうけど。

今朝散歩も兼ねて歯医者まで往復とも徒歩で行きましたが、

日陰はまだ肌寒かったものの、日向は暑かったです。

一昨日くらいまで明日は嵐、週明けは雨の予定だったはずが

いつの間にか雨マークが消えてる。

来週末も暑くなるようです。

 

歯医者はとりあえず詰め物をしてもらい(仮ではない)、元々来月

クリーニングと定期検診の予約があるので、経過を見ることに。

今日担当してくれた人は、本来の私の担当者ではなく代理の先生。

と言っても、今の歯医者に通い始めて2年ちょっとで、

今の担当の先生は二人目です。

その先生は今休暇中とのことで、代わりに他の先生が見てくれました。

大きなクリニックで先生が沢山いると、こういう緊急時助かります。

昨日の予約時に担当の先生の名前を言われたけど、正直覚えてない。

顔は何となく覚えてるけど・・・。

今日の先生は目が綺麗な青だったことくらいしか記憶に残らず。

 

クラウンなどの高額治療になると事前に見積書を出してくれますが、

普通の詰め物の場合は、今までは口頭の確認のみでした。

ですが、今日は手書き(と言ってもフォーマットは有り)の紙に

サインを求められました。

ちなみに€95。

一番奥の歯だったからちょっと高いのかな。

2年前から歯の追加保険に加入しているので、一旦自分で支払ってから

保険会社から払い戻しがあります。

保険会社によって異なりますが、だいたいどこも初めの3年は上限有りです。

あと契約内容によって、カバーされる比率も異なります。

私のところはクラウンが8割で、詰め物は100%だった気がする。

数年前から合計で€2,3000くらい出費したのちに、これ以上自己負担は

無理だと思ったので加入しました。

当時の担当医がまだ治療するところが沢山あると脅してきたので。

子供の頃の米粒サイズのアマルガンの詰め物をハーフクラウンへの

替えも含めた、計8本の歯の総見積もり€6000弱を出されたのです。

流石に断りましたが、将来的に合計でそれくらいの出費を想定した時に

追加保険に入った方がいいなと思ったので。

当時ローン組めるからと言われたけど、問題のない詰め物まで無理に

クラウンに変える必要性も感じないし、そもそもローン組んでまで

痛くもない歯の治療なんてしたくもなかったし。

ただ、その先生は秋にその見積もりを出してきて、何と年内で独立の為

退職したのでした。

もちろん事前に連絡はありましたが、数ヶ月で8本も治療しようと

思っていたのかと驚きでした。

もしかして、独立資金の足しにしたかったのかな。

そもそも本人の病欠とお子さんの手術の立ち合いとか何とかで、

数回予約がキャンセルになり、仮に8本の治療をお願いしてても

絶対年内で治療は終わらなかったはず。

どうしてもと言われた歯の根幹治療ですら、結局12月まで

かかったのに、どういう予定のつもりだったんだろう。