ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

予定変更

今朝は気温が上がると思って薄着で出かけたら、寒すぎでした。

もちろんノースリの人もいましたが、結構しっかり着込んでる人の方が

多かったような・・・。

レーザージャケット着てる人もいたし。

なのに、いつもの如く同僚の一人が朝からエアコンを入れたいと。

電話機のスクリーンに天気予報と気温が表示されているのですが、

午前中は16℃でしたから。

しかもカラっとして、湿気なんて皆無というより室内でもむしろ肌寒い

今回はもう一人出勤していた同僚が、じゃあ閉めた窓でも開けようかと

午前中は思いとどまったようですが、午後からエアコンを入れていました。

日本人の上司曰く昨日も入れていたらしいです。

 

明日出勤の予定でしたが、急遽ホームオフィスへ変更しました。

何故なら奥歯が欠けたから。

朝食にいつもライ麦やヒマワリの種が入った、茶色いパンを食べるんですが

何かガリっとしたなと思ったら、歯のかけらでした。

出勤してから、通ってる歯医者へ電話をして明日9時過ぎの予約がとれました。

歯医者は他の専門医と違って結構すぐ予約が取れるので助かります。

今通ってる歯医者が大きなクリニックだからなのもありますが。

働き出してから3件目ですが、今までは融通の利かなさで毎回歯医者を変えました。

今のところは自費のクリーニングも他の治療も一番高いけど、定期検診などの前もって

予約するのであれば、半休も取らずに普通に仕事帰りに行けるので便利です。

そして立地もいい。

奥歯は神経抜いてたり、根幹治療をしていたりで痛みはないんですが

どんな治療するんだろう・・・。

正直欠けた一番奥の歯が根幹治療済みの歯なのか、ただ神経抜いただけなのか

わからないくらい奥の方の歯は全て何らかの虫歯で治療済みです。

昨春親知らずが欠けて抜いたから、それで支えが亡くなってしまったのかな。

日本もそうですが、先進国ってどこも同じような問題をかかえているので

医療費が年々上がっています。

昔1年留学していた頃に歯の詰め物が取れて歯医者に行ったけど、

当時は3ヶ月に1回€10払えば、詰め物などは全て無料でした。

今やその€10はなくなったけど、樹脂の詰め物は歯医者と治療内容に

因るとはいえ、€40~80くらい自己負担です。

普通の定期検診と親知らずを抜くだけ、アマルガンの詰め物なら無料ですが。

これ以上銀歯を増やしたくないし、そもそもアマルガンがアレルギーの

原因になるという説もあるので、詰め物は自己負担のある樹脂にしています。

クラウンも銀歯なら無料って言われた気もしますが、セラミックにしました。

明日はどんな治療を提案されるんだろう・・・。

 

f:id:jasmin_rose:20200731031046j:plain

今日は昨日多く刻み過ぎた茗荷と大葉にトマトをプラスして冷製パスタ。

スイカをプラスチックのタッパーではなく、先月買ったWeckに入れて保存しました。

せっかく減税前に買ったんだから、もうちょっとちゃんと使おう。