ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

家計簿の項目分け

昨日早く寝るつもりが、色々していたら普段より30分早く

ベットに入っただけだったせいか、今朝も喉が痛かったです。

むしろ昨日より悪化してる気がしたので、今日は2種類の

トローチを舐め、職場でもセージティーを飲んで何とかましになりました。

 

5年くらい前からスマホアプリで家計簿をつけていました。

ただ、昨秋盗難に遭った時にデータがなくなり、記録が消えたので

思い切って新しいアプリに変えてみました。

今使っているのはこれです。

apps.apple.com

銀行口座との連携とかレシート読み取りは使わないというか、使えないので

その辺の機能は求めていません。

以前は使っていたのは予算の入力欄がなかったので、予算を入れる機能と

ユーロでも使えるアプリでヒットしたのがこれでした。

調べるとユーロ対応していないアプリも結構ありました。

 

私は固定費は入れず、流動費のみつけています。

光熱費も水道代は家賃に込みだし、電気&ガスは日本のように毎月測定が

あるわけでもないので、こちらもつけていません。

グラフがこれらの固定費でほぼ固定されそうな気がするので。

 

今日仕事が落ち着きすぎていたのもあるけど、家計簿の項目分けについて

考えていました。

昨日、年末に切れたデリケートゾーンソープなどを注文したのですが、

これは日用品にすべきか、化粧品にすべきかと。

こんなことで悩むなんてある意味幸せだなとも思いました 笑

そしてどれだけ仕事が暇なのか・・・。

エクセルとかでつけてるなら、自分で定義をどこかに記入すればいいけど

どうすればよいかなと。

ハンドクリームも一緒に頼んだんですが、Black Fridayで買った時

どちらにつけたんだろうと、チェックしたら化粧品にしていました。

キッチンのスポンジとかワイプ、トイレットペーパーも日用品だし、

どこまで日用品の範囲にするべきか。

人によって違うし、正解はないのだからそこまで悩む必要はないですけどね。

そしてこのブログも買い物(日用品)と買い物と謎のカテゴリー分けを

していたので、全部買い物にまとめました。

 

にしても昨日頼んだ時に、19日着は今注文!ってなっていたんですが、

まだ発送メールは来ていません。

日本のように注文した翌日着くってほぼないですからね。

前にアマゾンで頼んだら1週間以上かかったこともあります。

そこまで急いでないけど、代用として使ってるのもなくなりそうだから

今週中には届いてほしいです。