ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

極寒のホームオフィス

今日も朝から雨が降ったり途中で霙に変わったりで寒いのに、

何と朝からヒーターが入りませんした。

うちのヒーターはガスで、ボイラーが各世帯にあります。

うちは個人の大家さんなので、年一のボイラーの点検は自己負担。

ボイラー本体へ水を入れるバーが、去年くらいから私の力では

回せないほど固くなってしまいました。

うちのアパートは確実に私が生まれる前からリノベは一切なされていません。

なので、全ておいて40年以上前のまま。

最近寝室のヒーターの効きが悪いので、昨日溜まった空気を抜いてもらいました。

空気が溜まると効きが悪くなるそうです。

これで快適に過ごせるわと思ったところの、今朝の出来事。

今日は最高気温3℃の中でのホームオフィス、湯たんぽのお湯を2回変えて

暖かいお茶を何度も入れて、何とか乗り切りました。

昨日来てもらったけど、今日も朝から呼び出して仕事帰りに寄ってもらいました。

こうやって駆けつけてくれるのはありがたい。

業者を呼んだらちょっとしたことでも数十ユーロかかるし、そもそも当日に

来てくれるのかはわからない。

ついでに今日届いたワゴンの組み立ても手伝ってもらいました。

私の力では、ネジがちゃんと入らなくて・・・。

手伝ってもらったというか、ほぼ組み立ててもらった。

今更ながら、女子一人異国で生きていくのって大変だなと思った次第です。

毎回助っ人が現れるので、今まで何とかなってますけど。

日本でも大変だろうけど、日本のサービスは痒い所に手が届くというか、

そもそも素晴らしいというより、たまにこちらが申し訳なく思うくらい。

海外でモンスターカスタマーなんて生まれないと思う。

むしろ私客なんですけど?って思うことの方が多々あるくらい。

昔コールセンターに問い合わせをした時、何故か逆切れされて切られたことあるし。

後でクレームのメール入れましたけどね。

 

家にいても寒すぎたので、お昼休みに花を買いに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20210109033809j:plain

上手く撮れなかったけど、今年初のチューリップ。

ちょっとここのところ凹むことが多かったので、いつも淡色のところを

カラフルなのにしてみました。

明日は組み立ててもらったワゴンでリビングを整理して、すっきりしよう!