ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

食生活の見直し

今日は8月末までに有給を3分の1消化しろとのお達しの為

予定はないけど、お休みを取りました。

それにしても休みの日ってなんでこんなに時間が経つのが早いんでしょう。

でも何とか、借りた本の続きを読む以外のタスクは完了しました。

来月2泊3日で国内旅行に行くので、昨日から色々調べていて

電車とホテルも無事予約完了。

当初予約予定のホテルが数時間で料金が数十ユーロ値上がりしたので、

他にしました。

1時間ちょい待ってみたけど、午前中見た料金からはまだ程遠かったので。

元々の第2候補だったから、良しとしよう。

しかもホテルに直で予約したら、当初予定していたホテルより安かったです。

その代わりキャンセル不可ですが・・・。

 

最近ランチを外食にすると夜はほぼ食べれないし、食生活を見直し中です。

朝食必須 VS 不要派とそれぞれ諸説があるみたいですが、全く食べないのはまず無理。

でも胃を休めるために14時間前後の空腹を作る、というのを休みの日に試しています。

私が参考にしているのは、朝食を果物のみにするとのことでしたが

自己流に若干アレンジしています。

先週お休みを取った木曜、先週末、今日と朝起きてすぐ朝食ではなく、

10時前後に取ってみました。

通常は起床→白湯を沸かしている間にラジオ体操、肩周りのストレッチ&スクワット

をして、白湯を飲みながら朝食準備→朝食です。

これは仕事の時も同じ。

今回はこれを白湯だけ飲んで、顔を洗って化粧、その後掃除なり家事をしてから

朝食にしました。

f:id:jasmin_rose:20200825032346j:plain

今朝は写真を撮り忘れたので、昨日の朝食。

りんご半分、プラム、プルーン、平たい小さめの桃 各1個にブルーベリー。

下にミューズリーとヨーグルトが隠れています。

朝食時はいつもローズヒップティー。

その後、カフェでチャイラテを飲み、17時前に夕食。

f:id:jasmin_rose:20200825032628j:plain

糠漬けとなんちゃって柴漬け、スイカ以外は全て前日の女子会の残り物。

茹でただけのトウモロコシは、先週のお弁当用副菜の残りでした。

バゲットをトースターで焼きすぎ、カリカリ過ぎて食べ終えた後が大変でした。

 

今日も似たような感じでしたが、普通に食べるには熟しすぎたバナナで

バナナブレッドを焼いて、お昼過ぎに小腹が空いたので食べました。

土曜は夜食べ過ぎ&飲み過ぎだったけど、昨日は完全2食だったから

全く同じは無理でした。

そもそも土曜日は13時開始で食べ始め、デザートを夜また食べてたし

完全2食は厳しいのかも。

別に食事の回数を減らすべきとのことではなく、空腹時間を空けるのが

目的だから3食食べても問題ないはずですけどね。

明日は出勤なので、先日から1枚減らしたトーストで普通に朝食、お弁当、

夕食にするつもりです。

今週のホームオフィスは木曜日だけだけど、朝りんごだけ食べて散歩に

行って、仕事をしながら残りの朝食を取ろうと思います。

どうやると一番体が楽なのか色々試していくつもり。