ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

インターネット

先週の日曜は結構暖かかったと思うのに、今朝はひんやりです。

午後お茶の約束に先日購入したユニクロのボトムスに7分袖の

レーストップスはちょっと寒かったです。

歩いてる時はいいんだけど、テラス席に座ってる時はむしろ寒かった。

気づけば、来週末が8月最後の週末ですね。

ほんと時間が経つのが早すぎる。

 

昨日は送別会も兼ねた女子会でした。

13時開始で主役はスーパーに寄るために23時前後、もう一人は24時前まで。

3人でしゃべってたら、時間があった言う間に過ぎてしまいます。

20代の頃1年留学していた頃、私が帰国時にすでに数年住んでいた方から

みんなを見送るばかりで寂しいと言っていたのを、昨日はしみじみ感じました。

日本人ならまだしも現地人まで去っていく人を何人見送ったか・・・。

別れがあるからまた出会いがあるわけだし、また新たな出会いを期待しよう。

そして一旦日本に帰国する彼女の今後の活躍と再会を楽しみにしよう。

またキャリアを積んで戻ってきてくれるみたいだし、私が一時帰国した際に

会えるかもしれないし、また違った意味で楽しみが増えたことにします。

 

基本的に保険や光熱費などの契約は、決まった期限までに契約解除しない限り

永遠と延長されます。

ものによるけど、契約終了前だいたい1~3ヶ月前に書面での伝達が必要です。

だいたい、次の契約先が代行で解除レターは出してくれますが。

インターネットは確か初め2年契約で、その後1年毎の更新です。

以前はフラットシェアだったので自分では契約しておらず、一人暮らしを始めて

自分で契約してからずっと同じところです。

サービス開始前から問題ありで、解約したかったけどもう無理と言われて

2,3年前に一度他に変えようとして、業者まで来たけどオンライン上では

うちも範囲内だったけど、ケーブルの通っていないからとのことで結局無理でした。

その後この時期色々あったりで、すっかり変更の機会を失っていたけど

今年こそはと業者変更しました。

新しい業者から契約書等が送られてから、現在の業者から解約を受けたことを

書面で連絡をもらい、もし良ければ他のサービスも提供できるからなんたらという

手紙も同封されていたけど、無視。

そしたら、そこから新たなサービスの案内をと電話があったけど、

今週忙しいから時間ないと答えたら、じゃあ来週また電話するわと言っただけで

その後音沙汰なしです。

コールセンターの人も電話で再勧誘の義務があるんだろうし、一応電話したけど

断られたよとそのまま放置したんだろうと思われます。

私なんて普通にネット使うだけだし、一番安い契約だから別に私一人客が減っても

大した痛手にはならないはず。

まあ、またしつこく電話がきても面倒ですけどね。

元々よくインターネットが途切れたり遅くなることはあるんですが、先週日曜から

さらに酷くなりました。

ルーターのコードを抜いて差し直しても一瞬戻るだけで、また長時間途切れる。

そもそもネット後進国だから、回線は平均的に遅いけど、あまりに酷すぎる。

下手したら差し直しても相変わらず、ネット回線が見つかりませんとの表示。

その業者のHPではなく、全業者の障害を申告するサイトがあります。

業者別にまたページが分かれていて、どれくらい障害が出ているかが

時間毎にグラフになっています。

私はコメントを書いたことはないけど、たまにコメントを読んで激しく同意したり

していますが、今日見つけたコメントで興味深いのを見つけました。

HNがアルファベットで平和自由となっていて、アイコンが鳥居の下に日の丸。

コメントに日本では無料Wifiが各地域にめぐらされていて、速度も速いと。

確かにいろんなところに無料Wifi飛んでますが、私のiPhoneが古い機種だからか

ちゃんと繋げられることはあまりあません。

Kyoto Wifi すらちゃんとつながったことがあまりなかった気がする。

むしろ、勝手に海外ローミングされていて料金上乗せ請求されることがほとんどです。

やっぱり最新のiPhoneじゃないとだめなのかな。

でも予定外に去年買い換えたし、次の買い替えは来年のBlack Fridayにするつもりです。

 

f:id:jasmin_rose:20200824024322j:plain

友人からのロンドン土産。

苺、きゅうり、緑茶&アロエベラって一体どんな味なんだろう・・・。