ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

冬の通勤ファッション

気がついたら随分日が長くなっていました。

今朝は曇っていたけど、6時40分に家を出て共同廊下の

電気を点けず階段を下りました。

毎朝通ってるからこそ&目がいいからできることだけど、

慣れてないとことか目が悪い人はまだ電気は必要かも。

週末は春分だし、3月も後半になったけど10月くらいから

通勤ファッションはほぼ同じです。

 

最近週2の出勤なのもあって、トップスは2着にその時の気分と

天気でスカート5着で回してます。

トップスはどちらもユニクロのカシミアタートル。

f:id:jasmin_rose:20210318035818j:plain

f:id:jasmin_rose:20210318040002j:plain

スカートはどちらもKarlParkLane

上のスカートは今はなき四条河原町阪急で購入、下はオンライン。

ここの5号はウエスト実寸60cmか60cm弱なので、ぴったりです。

いくら5号や34でも実寸65cmとなると、手の平じゃなくて

拳が余裕で入ってしまうので、理想は実寸60cmです。

63cmでも若干腰履き気味になる。

夏服はできれば60cm以下が理想だけど、なかなかないんですよね。

 

トップス白バージョン

f:id:jasmin_rose:20210318040939j:plain

Spick&Spanのツイードスカート

f:id:jasmin_rose:20210318041005j:plain

Interplanetの少しラメの入ったネイビースカート

f:id:jasmin_rose:20210318041041j:plain

ブランド自体なくなったJoiasのプリーツスカート

このスカートが一番短くて、膝上15cmくらい。

そしてこれも15年以上前に買った気がします。

なので20代半ばくらいから着てます。

日本だったらアラフォーがミニスカート履いてとか言われるかもですが、

そもそもアラフォーとは誰も思わないし、人のファッションに

ケチをつけるのって最近距離取ってる日本人一名しかいない。

 

ユニクロのカシミアニットはどちらもSですが、購入年が違うので

微妙に大きさが違います。

白の方が肩のラインが5cmくらい落ち気味。

オーバーサイズじゃないけど、XS買えばよかった。

でもXSってオンライン限定だから、多分Sにしたんだと思う。

ここ数年買いなおそうと思ってたけど、サイズ感がいまいちなので

もうかれこれ5年は着てると思います。

インナーは寒い時はウール100%で、今日はシルク&コットン。

あとホットコットやコットン100%など。

プライベートで出かける時は脱ぎ着のできる格好の方が都合よいので、

もう買い替えずダメになるまでこの2着は着続けようと思います。

気温が20℃くらいにならない限り職場は寒いので、今月いっぱいは

まだこの組み合わせで通勤予定です。

暖かいからと言って、薄手で行くと同僚が窓をいつも以上に開けるから

結局オフィスは寒いままなのです。

先月ちょっと暖かくなった時は、コートをショート丈や薄手にして、

インナーをコットンにしていました。

20℃越えになったら、通勤服どうしよう・・・。

こうやって制服化すると楽なので、3パターンくらい作って回そうかな。

最近ちょっとはましになったけど、コロナ対策でしょっちゅう窓開けるから

薄手のタートルにカーディガンが無難な気がします。