ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2024年2月家計簿

昨日は朝の日課、ラジオ体操とストレッチの時は何ともなかったのに

左肩甲骨が痛くなり、午後からは首を後ろに向けるのも辛くなりました。

夕方からは片頭痛、目の奥も痛むし、歯痛と上半身ほぼ全て痛かった。

いつもよりゆっくり目にお風呂に浸かったら、お風呂上りはましに。

今日もまだ首と左肩甲骨は痛いけど、他の痛みは一旦消えたので良かった。

元々左目はマイボーム腺が詰まりやすいのもあるけど、左が多い。。

とはいえ、何故か右鎖骨の真ん中あたりも押すと痛い。

 

3月になったので、先月の流動費のまとめ。

f:id:jasmin_rose:20240229221154j:image

2月は年一の支払い、自賠責保険と借家人組合の年会費の支払いがある月。

それに加え、1月2月合わせてこの10倍弱を日本に送金しました。

ここには載せてないけど、家賃や光熱費などの住居系の固定費が

毎月この3倍ほどで、プラス個人年金の支払いもあり。

日本のカードの支払いが多いのもあり、ここ最近ずーっと節約モード。

一旦今回で落ち着くけど、物を増やさないためにも食料品と日用品以外の

買い物ノートを作ろうかと思っています。

 

先月の詳細に戻り、食料品は定期的にアジアショップで買う冷凍の海老、

醤油、マヨネーズ以外は特記することはなし。

日用品は、電動歯ブラシの替え3種類。

クーポンを駆使したので、4本入り(一つだけ5本入り)で€10強でした。

夜のみ使用、3種類を曜日で使い分けているので、半年使う予定。

なので、来年分まであります。

 

キッチン用品は、ガーリックプレスとティファール X Jamie Oliver の

コラボナイフがスーパーのポイントで安かったので購入。

昨日早速ガーリックプレスを使って、キムチを作りました。

 

サプリは目のサプリで、被服費はSockwellを買い足し。

f:id:jasmin_rose:20240229221205j:image

1月からの半額セール品が、バレンタイン特典で更に14%引きだったので

かなりお得に買えました。

 

買い物ノートに載せるのは、先月分は、サプリ、キッチン用品、靴下と

電球(家電)のみ。

自宅に飾る用の花は、ある意味必要経費なので、入れなくていいかな。

 

クローゼットの全出しは一人でしない方がいいらしいので、

ひとまず一昨日引き出しを整理しました。

そこそこ服が減った状態だと一人でも問題ないらしいですが、

それなりにある場合は、プロと一緒でない限り分けた方がいいらしいです。

私の場合はタイツが多いかなと思うけど、気温で種類を分けてるのと

洗濯はまとめるから多めになってしまう。

同じ理由で部屋着とレギンスも数種類あります。

これは暖かい家に引っ越さない限りは減らせない。

昨日はクローゼットの上を片付けたかったけど、体調不良で延期。

健康第一、無理は禁物なので、致し方ない。

無理せず、引き続き今月も片付けと節約を頑張ります。