ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

キッチングッズ

先週末からまた一気に春めいてきましたが、朝晩は冷え込むので

まだダウンコートが手放せません。

ベランダとキッチンの窓辺の大葉が、先週末発芽しました。

このまま無事成長してくれるといいな。

 

先月、久しぶりにキッチングッズを新調しました。

f:id:jasmin_rose:20240225034052j:image

ガーリックプレスとペティナイフ。

一応三徳包丁も持ってるけど、普段はほとんどのものをペティナイフで切っています。

三徳包丁を使うのは、カボチャを切る時くらいかな。

今の家に引っ越してきた時に、関孫六の包丁セットを買いました。

以前のフラットシェアの時に、ツヴィリングで買ったの三徳包丁があるので

ペティナイフのみを下ろして、三徳包丁は未だに使ってない。

シャープナーでたまに研ぐものの、最近すっかり切れ味が落ちて、無駄に力を

入れて切らないといけないこともあり、若干のストレスを感じていました。

先月末でスーパーのポイントが切れると散々リマインダーが来たので、

それを使ってJamie Oliver とティファールのコラボナイフを購入。

なかなか良かったのと、まだ月末で切れるポイントがあったので、

もう1本買いました。

f:id:jasmin_rose:20240229220714j:image

新入り3つを並べてみました。

この短いナイフは、果物ナイフと日本語では言うのでしょうか・・・?

どちらも切れ味が良くて、たまに爪を切ってしまうくらいです。

 

年末に楽天で買ったまな板を、今年から使い始めました。。

room.rakuten.co.jp

関孫六の包丁を買った時に、大きい長方形の檜まな板を買ったものの

うちのキッチンには大きすぎて、廊下の棚に入れっぱなしになっています。

随分昔にもらった木の薄いまな板と、Joseph Joseph のプラスティックを

使っていたけど、今回それらは処分することにしました。

数年前に買ってほぼ使っていなかった、ミニ檜まな板とこの丸いまな板を

メインで使っています。

朝ご飯やブランチの果物や、ネギなどちょっと切るときはミニまな板

それ以外は、丸いまな板を使用。

あとダイソーで買ってきた、ちょこっとまな板もサブでたまに使用。

それ以外にJoseph Joseph の折れるのも大小と持ってます。

 

丸いまな板は小さいキッチンにはちょうどいい大きさで、檜のいい香りがします。

随分前からお気に入りに入れてて、もっと早く買えばよかったと後悔したくらい。

今までは薄いまな板ばかりだったけど、これくらいの厚みがある方が切りやすい。

 

物をできるだけ増やさないようにしているけど、ストレスを感じることは

できるだけ排除したいので、今回の包丁とまな板は買って正解でした。

小さなストレスや違和感を排除して、快適な生活を目指します。