ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

愛用のキッチン用品とほしいもの

先ほどBBCニュースを聞いていたら、日本のマクドナルドで

フライドポテトのMとLが供給できないと言っていました。

ちらっとYahooニュースで見たけど、それほど話題なんですね。

まあ、海外ニュースって本国ではそこまで問題になってないものも

報道してますけど。

 

金曜日から休暇に入るけど、それほど予定もないので掃除や整理整頓、

断捨離をする予定です。

3ヶ月に一度の冷凍庫を含めた冷蔵庫の掃除を、中身の減る今週末に

する予定。

あとは今すぐには新しいものは買わないけど、キッチン用品の入れ替え。

今メインでよく使うのは、Fissler Pro Collection。

f:id:jasmin_rose:20211222032803j:plain

引っ越してきた翌年に、このセットを購入しました。

日本で買うフライパンの値段だけで、確か買った気がする。

キャセロールは、母が煮込み料理用に新しい鍋がほしいと言っていたので

一時帰国の際に持ち帰り、私の手元にあるのは残り4点。

よく使うのは、一番小さい16cmの鍋とフライパン。

一番大きい24cmの鍋は、キッチンに収納できずリビングの食器棚の

引き出しに入れています。

今回キッチン収納に引き出しができて、リビングから移したかったけど

現状入れると引き出しが閉まらない。

ここ数年蛇口が動かせない上に、元々浅くて使いにくいシンクだったので

20cmの鍋でさえ、ジャムの煮沸用にしか使っていませんでした。

今は蛇口も動かせる上、シンクもちょっぴり大きく深くなったので

これからは、20cmの鍋も使っていこう。

今はまだ同じ20cmだけど、浅目のティファールの片手鍋で

パスタを茹でたり炒めたりすることが多いです。

あと、うどんやあまり煮混まないスープ系は、日本から持ってきた行平鍋を使います。

煮混む系は、Fissler で作った方が美味しい気がするので、基本Fissler。

今気になる購入候補は、Silit シラルガンとFissler の片手鍋。

f:id:jasmin_rose:20211222034444j:plain

Fissler といい、どうも目盛りがついてるのが好きみたい。

行平鍋にもついてるし、電気ケトルにもついてる。

 

ちなみに断捨離予定の鍋が2つほどあるので、新しいのを注文した後か

もうなんなら、今年中に処分するかも。

もう10年ほど前、当時の彼が引っ越すときにもらった鍋2点。

彼が進学で家を出る時に、お母さんからもらったというステンレスの鍋。

一つは蓋付きで、図ったことないけど16cm、もう一つは蓋はなく

恐らく18cmくらいで、Made in W.Germanyと後ろに印字されています。

前のフラットシェアの時は良く使ってたし、たまにFissler の16cmで

何か作って、入れたままの時に使ったけど、ここ2年くらいは使ってないかな。

処分すると言っても、捨てるわけじゃなくて、家の前に置いておくだけですけどね。

 

収納と考えて、もう少し吟味してみます。