ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

自分を大切に

毎日マイナスが続いているから、寒いし、雪も残ったままです。

f:id:jasmin_rose:20240121225840j:image

明日から一気に暖かくなって、雨も降るし、残った雪も全部溶けそうです。

昨日、一昨日は久しぶりに晴れが続いたけど、また曇りと雨が続くみたい。

早く暖かくなってほしいものです。

 

一昨日は想像の斜め遥か上を行く返事がきて、以前、人の話を全く

と言っていいほど聞かず、自分の言いたいことだけを一方的に言う友人に

悩まされていたことを思い出しました。

話が嚙み合わないのレベルじゃなかった・・・。

当時は何故こんな人ばかり現れるのか、自分に原因があるんじゃないかと

悩んでいたけど、占星術やホロスコープを見てもらい、どうやら

私はそういう星のもとに生まれているそうです。

思い起こせば、学生時代からメンヘラ的な人にやけに懐かれたりしたっけ。

繊細だからこそ、人の心に敏感だから、さり気に気遣いができるそうです。

ただ、その気遣いがあまりに自然なため、同じくらい繊細もしくは

それ以上の人にしか、気を使ってることは気づかれないらしい。

占い以外でも相談したりして、一定のボーダーラインを超えられたら、

もう距離を置く等決めないと、自分が疲労してしまいますと。

それからは、エスカレートされそうになったら、距離を置くようにしてました。

際気に距離を置いてるのに、予想外に超えてきて、自滅して絶交されたこと

があり、これがラスボスかと思ってたら、更に上がやってきました。

これ以上人生のネタいらないのに・・・。

 

今回は以前お世話になった人だったし、10年以上振りの連絡で

始めは懐かしかったものの、段々頻繁で多い連絡に辟易するように・・・。

そういえば、当時もちょっと面倒な人だなと思っていたことを思い出しました。

さみしくて、自分のことを理解してほしくて色々送ってくるんだろうけど

やっぱりちょっと苦手なタイプでした。

当時の勘は正しかったみたい。

こういうタイプで多いのが、相手は自分と同じ考え方や価値観を持っているに

違いないと思ってるのと、自分に自信がなくて、承認欲求が激しい。

まずは自分で自分を認めて、自信を持ってほしいものです。

 

以前受けたアドバイスを二つ。

相手ありきではなく、どういう自分でいたいか、どうなりたいか、

自分自身を大切にする覚悟、自分自身で人生を切り開く覚悟を持ち、

優しさと強さを兼ね備えること。

共感能力が高いゆえに相手を受容しがちなので、今後は自分の心地よさを

選んでいくように。

一つ目は、パンデミック以前に頂いたアドバイス。

以前に比べたら随分自分軸になってるとはいえ、今の自分に向けて

必要なものです。

傲慢になるのではなく、自分に甘く、もっと我儘に、自分で勝手に

つけているリミットを外して過ごす1年にしていきたいです。