ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

軽やかに

水曜の午後から降った雪は、金曜の夜現在一部の道路などを除いて

まだ積もったままです。

f:id:jasmin_rose:20240120031738j:image

昨日、木曜日の朝8時前、職場の最寄り駅でトラムを待っている時に撮りました。

木曜日は目覚ましが鳴って、即電車が走ってるかチェックしたら、

時間通りと表示されていたのに、結局いつもの電車は遅延で、次の電車に

乗ったので、いつもの50分遅れ。

次の電車も結局ちょっと遅れたので。

f:id:jasmin_rose:20240120031742j:image

今日は在宅勤務だったので、朝の散歩の時にうちの近所に作られていた雪だるま。

7時半過ぎだけど、今日はお昼前まで曇っていたので、まだ薄暗かった。

f:id:jasmin_rose:20240120031754j:image

在宅勤務終了後、天気が良かったので、買い物前に家中モップ掛けをして

16時過ぎくらいのうちの近所の川辺。

 

日本から戻って、昨日初めて太陽が出ました。

ほんとここに住んでると、冬の間太陽を見ることが少なすぎる。

暗くてジメジメより、寒くても太陽が出ている方が気分がいい。

 

ここ数日、もとより年末からちょっと引っかかてることが、

ようやくはっきりしたけど、やっぱり私は空気を読まない人や

一方的で自分本位な人が苦手なんだと再認識しました。

今年というよりも、今度心がけていきたいのが、自分の直感や

違和感を信じること、自分の心地よさを最優先することです。

昔は、そういう違和感のある人に出会うと自分の投影なのかと

思っていました。

でも、ここ数年の学びを通じて自分に対して律していることを

他人がやってることに気づきました。

気づいたというより、教えてもらったんですが・・・。

私の場合は、他人に迷惑をかけてはいけないというのが

無意識に、でも非常に強くあるようです。

ちょっとはましになったかなと思うものの、まだまだ残っているんだな

ということを今回のことで、再認識しました。

他人を不快にしてはいけない、求めすぎはいけない、相手がどう思うか

考えて動かなきゃいけないって、まだ強く思っていることを。

でもこれも深刻に考えすぎるのもよくないので、まだそんなブロックが

あるんだな、くらいにして、この思い込みを手放して、軽やかに過ごします。

 

と思っていたら、7通未読メッセージがあるのに、懲りずにまた

メッセージが送られてきました。

暇な人って、相手も暇だと思っているんでしょうか・・・。