ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

直感と決断力

今週と来週は、有給を2日ずつ取ったので、週休4日です。

今週は、月曜日と金曜日、来週は木曜日からの4連休です。

来週は金曜日のみ休み予定でしたが、木曜日に急遽日帰り旅行へ

行くことにしました。

 

今世紀初、今後私が生きている間にもう2度とないかもしれないほど

豪華な展示。

SNSで知った時に、まず行きたい!と思いました。

その後、ちょうど1年前に行ったばっかりだしな、ホテル代高いな、

どうしようかなという思いが湧いてくる。

一番初めに感じたのが直感だとは思いつつ、そろそろ電車がストライキ

するかも、日帰りか1泊かどうしようかと迷いつつ、数日経過。

その後やっぱり日帰りで行こうと思い、予約サイトに入ったら、

全日程全てソールドアウト。

こうなったら行きたくなるのが人間の性ですよね。

あー、やっぱり直感に従ってすぐに予約したら良かったと後悔の念に

駆られたけど、これも縁がなかったってことかなと思える自分もいました。

最近は欲しいものがあっても売り切れなどで手に入らなければ、

縁がなかった、もっと良いものが出てくると気持ちを切り替えることが

できるようになったのもあります。

 

予約サイトには、今調整中で今後またチケットが出るかもしれないと

あったので、翌日見たら時間は限られていたものの再販開始。

これを逃すともうチャンスはないかもと思い、来週のチケットを

無事に購入しました。

往復の移動時間と、滞在時間があまり変わらない日帰り旅行になります。

もう少し長く滞在してもいいけど、毎時間発でないので

ちょうどいい電車がない。

朝は、日本への一時帰国並みの早起きになります。

日本に帰るときのとは違って、洗濯不要なのにこの朝の早さ。

どうしても電車が遅れたらどうしようと、無駄に未来の心配ばかり

してしまう自分がまだいます。

遅れを加味して、1本早い電車を取ったんですけどね。

意外と心配性な自分がこういう時に出てしまう・・・。

嫌なこと、起きてほしくないことは考えない!望むことだけを考える

って今更ながら、なかなか難しいと思う。

難しいと思うからそうなるんだけど。

プランB、Cまでちゃんと想定しているんだから、あとは

無事電車が時間通りに着くことを願いながら、満喫して帰りの電車に

乗っているイメージをしながら、来週末まで過ごしたいと思います。

 

今後はもっと直感を信じて、決断できるようになりたい。

決断って文字通り決めて断つことだから、他の選択肢を外して決めること。

できない理由を考える前に、即行動するのが理想です。

もちろん何十万もするものの場合は、いくら直感でやりたい、行きたいと

思っても、即断は難しいけど、それができるくらい余裕を持ちたい。

 

f:id:jasmin_rose:20230221041710j:image

まだまだ朝晩は寒いけど、自然はもう春に向かっています。

日帰り旅行の日もいい天気になりますように。