ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

パーソナルカラー診断 

今回日本で行きたかったことの一つが、パーソナルカラー診断です。

ここ最近インナー以外の服をほとんど買っていませんが、今後の買い物の

失敗を少しでも減らし、厳選して買い物したいから。

最近よく話題になっているし、若いころは何だかんだと若さでカバー

できたものが、どんどん難しくなってきていると思う今日この頃。

 

8年くらい前に大丸で骨格診断を受けたことがあり、その後パンデミック前

骨格診断とカラー診断を受けました。

骨格はどちらも予想通りのウェーブで、カラー診断はサマー。

その時に顔タイプもしたいなと思いながら、パンデミックで日本への

一時帰国が2年あきました。

前回は2週間だったのと、直前まで帰れるのか若干不安だった

のもあり、かつ単に忘れてた気がします。

去年はまた受けたい熱が再発したので、色々調べて行ってきました。

 

骨格はもちろんウェーブで、カラーもサマーでした。

クリアな発色が似合うらしく、イエベ要素は皆無だそう。

鏡の前で似合う色を厳選ししてもらい、私のベストカラーは全部で22色。

f:id:jasmin_rose:20240118031604j:image

今まで似合わないと思っていた黄色と緑もあったので、春になったら

このレモンイエローのニットを買ってみたい。

 

顔タイプは、鏡を目の前に置いて定規を自分で当てて診断。

f:id:jasmin_rose:20240218233448j:image

f:id:jasmin_rose:20240218233443j:image

自分ではフレッシュかなと思っていたけど、なんとエレガントキュートでした。

 

目が離れ気味だけど、元々の自眉で上手く調整できていたみたい。

数日前に眉サロンで、骨格にあった眉にしてくださいと頼んだら、

眉頭のアーチがなくなったので、それからちょっと足して描いてます。

 

ネックライン診断もあり、似合わないものはなかったけど、似合うのは

ラウンド、Vネック、浅めのボートネックが特に似合うみたい。

 

パーソナルスタイルもエレガントxキュートで、カジュアルなら

きれいめカジュアルがおすすめとのこと。

シンプルなTシャツはそもそも似合わないし、顔が薄いせいもあって

カジュアルな格好をすると男の子みたいになるので、元々しない。

髪型もがっつりショートより、きれいめボブにしたいけど、

量が多いのと、自分でブロウする気がないからなぁ・・・。

とりあえず目指すは、小綺麗な人!

 

次の一時帰国で、日本滞在用の服をある程度入れ替えれたらいいな。

値段を気にせずに買い物をしたい。

ついでに実家の服も片づけて、似合わないものはもう処分しよう。

アフターフォローもしてくれるようなので、今後迷った時は

聞いてみようと思います。

フルで受けたので、2時間半と長かったけど、受けて良かったです。