ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

順調な滑り出し

先週末は特別なことはしませんでしたが、昨日から張り切って掃除と

片付けに精を出しています。

朝は目覚ましなしで、7時過ぎに起きて2時間後に散歩。

昨日は久しぶりに朝から天気が良かったので、午後今年初の窓拭きまでしました。

f:id:jasmin_rose:20240327040255j:image

昨日は散歩の後、まずは冷蔵庫を掃除して、その後買い物。

Temu で買った掃除用具を使いましたが、これは何?ってのが出てきました。

これでも年に4回掃除してきたし、この穴もできる範囲できれいにした

つもりだったんだけど・・・。

ただ、商品説明のような茶色い液体は出てきませんでした。

 

その後家中の窓を拭いて、すのままの勢いで、モップで水拭きまでしました。

今月は月初にすでに水拭きをしたけど、窓を開ける時間が長くなると

どうしてもいつも以上に埃やゴミが外から入ってくるので。

しばらくしたら、また綿毛だらけの季節になるのかな・・・。

初日からなかなか順調に進んでいます。

 

今日は午前中にケーキを焼いて、午後はクローゼット第一弾。

今着ているワードローブを掛けている方だから、そこまで処分するものは

なかったけど、それでも予備にとっていた部屋着は出しました。

それプラス、タオルなどを収納している棚も整理。

仕舞いこんでいた古いタオル掃除に使おうと出したけど、いっぱいありすぎる。

年始から新しいタオルを新調したから、去年までのタオル類もほぼ

全て掃除用に取っているので、もうちょっと気前良く掃除に使わないと。

今回取り出したのは、一体いつ使っていたタオルだっけってレベルです。

 

明日は、もう一つのクローゼットを片付ける予定。

これは扉がもう壊れてるから、気を付けながら開けなきゃいけないし

色々面倒だけど、今月中に片付けると決めたからにはやらないと。

衣替えにはまだ早いから、来月か再来月また開けないといけないのは

億劫だけど、先送りせず今できることはやりたい。

 

今回捨てようか迷ったニットワンピースはもう一度着てみて、

しっくりこなかったら処分しようと思います。

ここ数年出かける機会が減ったのもあり、着てなかったけど

何となく捨てるのは躊躇ってしまう。

 

思ったより片付けが早く進んでいる気がするので、食料品収納棚と

廊下の作り付けの棚の片付けにも着手できそうな気がしてきました。

残り1週間でどれだけ家が片付くのか、ちょっと楽しみになってきました。

f:id:jasmin_rose:20240327040400j:image

週末の雨でだいぶ枯れ落ちたモクレン

f:id:jasmin_rose:20240327040419j:image