ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ぱっとしない

今日は暑すぎず寒すぎず、洗濯物も半日で乾くくらいのいいお天気なのに、

どうも体調がすぐれません。

お昼前の散歩から戻ってきたら、何だかしんどいし、やる気も出ない。

生理も終わりかけなのに、また片頭痛。

f:id:jasmin_rose:20210614030208j:plain

ここは視点を変えて、これで天気悪かったらもっと気分が下がってたかも

ということにしました。

あとは花粉のせいということにしよう。

 

既に1週間以上前ですが、知り合いから着信がありました。

元々友人の友人で、二人とも引っ越しの際に非常にお世話になりました。

友人とは、彼女のパートナー探しが本格化してからに疎遠なりつつあり、

彼女自身の引っ越しで更に疎遠になりました。

でもきっと久しぶりに会っても、普通に楽しく過ごせると思う。

学生時代の友達みたいな感じ。

その友人の友人は、メンタルがかなり繊細で一時入院していたくらい。

いい人なんだけど、いい人過ぎて騙されたりと色々大変だったみたい。

もう数年会ってないけど、去年の確かイースターくらいに突然電話がありました。

スマホ盗まれて連絡先が消えたのもあり、最初誰だろうと出たらその人で、

確か10分くらい話をしたかな。

実家の方(といってももう60過ぎなので、ご両親は他界したはず)へ

引っ越したとかで、そのうち遊びに来てねと。

その知り合いから、祝日と週末の間の日に着信。

世間的には休みを取って4連休にしている人も多いその日の、8時前でした。

私はホームオフィスで、朝の散歩から帰ってきてポシェットからスマホを

取り出して気づきました。

個人的には電話をかけて、相手が出なかったらメッセージを送ってほしい派です。

うっかり間違えて通話ボタンを押すとかあるだろうけど、大抵の人は

間違えた、ごめんってメッセージが入ります。

日頃から定期的に電話をする仲だったらまだしも、そうじゃないならなおさら。

というか、そんな人いませんけどね。

そもそも待ち合わせ場所で見つからないとかじゃない限り、滅多に電話しないし。

随分前だけど、シャワーから出たら着信ありで、その後のメッセージもない人に

ごめん、シャワー浴びててでれなかったけど、何かあった?って聞いたら、

もう解決しましたと。

それならそうと連絡してくれと思いました。

世間的にはどうなんでしょうね。

私が求め過ぎなのかな。

ただ、着信でメッセージなしの人とは浅い付き合い、もしくは一時期

仲が良かったけど、その後距離を置いている人ばかりです。

やっぱりそういう価値観の違いって、意外と大切なのかも。