ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

緩み

新月前だからか今日は職場で眠くて仕方なかったです。

帰りの電車でいつの間にか寝落ちしたようで、壁の隙間みたいなのに

髪の毛が挟まり痛かった。

一昨日から夏日が続いてるせいか、綿毛の飛散が凄いことになっています。

花粉症じゃないはずの同僚もずっとくしゃみしてたくらい。

職場の廊下が濃いグレーのタイルのせいか、帰りは綿毛だらけでした。

私も午後からくしゃみを何回もしたせいか、眠いのもあって疲れました。

 

仕事帰りに街中のスーパーへ行ったら、結構な人ででした。

昨日祝日だったから休み取ってる人も多いだろうし、そもそも金曜日は

勤務時間が短い会社が多いから普段から多いと言えばそうなんだけど。

Twitterとかネットニュース見てたら、どの国も緩んでるのか公園とか

凄い人だかりだったり、イギリスなんてまだ毎日何百人も亡くなってるのに

ビーチの混み具合が半端ない。

今月から週末にデモもしてるし、一体何なんだか・・・。

同僚や上司を見ていても我慢強さとか、辛抱強さはないとは思うし、

ちょっと考えたらわかることじゃない?ってことも言わないとわからないというか

言ったところでいまいち理解してないけど、欧州人全体的にこんな感じなのかな。

来月から国境開放するようだし、2週間隔離もなくなるとか大丈夫なのか。

うちの会社で唯一私より若い同僚(20代後半)は、用心深いタイプのようで

たまに出勤日で会う時に、今年の休暇は諦めて来年以降の貯金に回そうと

よく話をしています。

彼女は東欧系で、両親が故郷にアパートを持っているそう。

車で行けなくもない距離らしく、休暇に出るとしたら両親と一緒に

行ってアパートのレノベを手伝うくらいかなと言っていました。

飛行機には乗りたくないのだそう。

密室だからわからなくもないけど。

私は年末恒例の日本に一時帰国したいけど、どうなんだろう・・・。

秋以降第二波が来るとかも聞くけど、日本で年越しをしたい!

今のところ日本の家族も、こちらの友人知人にも感染者はいません。

一時体調悪かったからもしかしたら・・・、というのは聞くけど、

検査をした人は同僚も含めいません。

このままみんな健康でいてもらいたいものです。

 

f:id:jasmin_rose:20200523023549j:plain

一昨日買った花。

今回もFloraに入れたら良かったと思ったけど、洗うのが面倒かなと思いKählerへ。

 

最近、Floraにはドライフラワーにした花を挿しています。

花瓶に何も挿さず、空のままで置くとと風水的によくないと、どこかで読んだので

空いてる花瓶にはお手製ドライフラワーを挿しています。

風水全然詳しくないんですけどね。