ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

収納について再考する

休みの日の早起き継続中です。

今日も7時過ぎに起きました。

目覚めたのは6時56分でしたが・・・。

 

前から今日は冷蔵庫の大掃除をする予定だったのと、

午後から気温が上がるとのことだったので、午前中に散歩へ。

祝日の9時過ぎに裸族はいないだろうと、裸族スポットへ行ったら一名発見。

ガン見したわけではないけど、遠目で川辺にシートかバスタオル広げて

全裸で寝そべってる姿を見て、一体何時からここにいるのかなと

思いつつ通り過ぎました。

帰宅後お茶で一服して、冷蔵庫の大掃除を。

うちの冷蔵庫BoschのA++ No Frostなんですが、冷凍庫に霜がつきます。

不良品なのか、それとも欧州メーカーのNo Frostはこの程度の霜は

普通なのか謎ですが、定期的な霜取りが必要です。

だいたい長期旅行の前後にやってますが、今年は行けるのか微妙なので

今月初めくらいから今日やろうと思っていました。

母に一度冷凍庫に霜がつくと言ったら、かなり驚いてました。

冷凍庫の霜取りなんて、昭和な響きですよね。

お陰で年に2,3回は冷蔵庫の大掃除をする習慣がついたので、

良しとしてます。

 

その後リビングの収納棚とキッチンの釣棚の片付けというか掃除。

キッチンにミューズリー収納のスペースなさそうと思っていたけど、

フォー、ビーフン、春雨の収納を変えたらいけるような気もしてきました。

今までこの3つはIkeaのフリーザーバック大に入れてたけど、

容器に入れたらスペースが空くかも。

ただ、フォーの高さがあるので合う容器があるかどうか・・・。

棚の高さの関係上、パスタ入れてるのだと入らない。

ネットでみてもなかなかちょうどの高さの容器が見つからない。

これから出かける時は、携帯メジャーを持って行こうと思って探したら

行方不明で見つかりません。

もしかして実家に置いてきたのかな。

それか横置きタッパ―にするか・・・。

働き出した時に買ったIkeaのPrutaを捨てずに取っていたので、

一旦春雨とビーフンを入れ替えてみました。

久しぶりに使いましたが、この容器ちゃんと蓋を閉めるのに苦労します。

次の引っ越しの時には処分かな。

f:id:jasmin_rose:20200522033558j:plain

写真はお借りしました。

 

そして麺類を入れ替えたら、袋をクリップ止めしているリゾットライスも

容器に移し替えたくなってきました。

全て袋から容器に移し替えるまでこの欲求連鎖は止まらないのかな。

とりあえず、ミューズリーからかな。