ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

世界はちみつデー

今日5/20は、世界はちみつの日らしいです。

40年近く生きてきて初めて聞いた気がする。

朝のラジオでも言ってたし、look fantasticのメルマガタイトルがそうでした。

一時蜂がよく家に入ってきたけど、最近は綿毛がすごいです。

f:id:jasmin_rose:20200521023213j:plain

道端とかこんなかんじ。

網戸がないから家の中まで入ってきます。

アレルギー体質&花粉症だけど、木には全く反応なし(アレルギー検査済み)。

でもここ最近この綿毛が器官に入るのか、たまにくしゃみが。

ほぼ年中目が痒いとはいえ、最近いつも以上なのでそろそろ花粉症が始まるのかな。

減感作療法3年目だけどどうなんだろう・・・。

私の場合、目はいろんなものに反応してるっぽいからなぁ。

 

昨日ほぼ3ヶ月振りに美容院に髪を切りに行ってきました。

一見そうは見えないと言われるけど、髪の毛が多いし傷んでないので

乾かすのが大変でした。

やっぱり2ヶ月か2ヶ月半毎に行かないとかな。

予約の時間ちょうどに行ったけど、前の人が長引いていたのか

外で待たされました。

その間に住所と電話番号を記入。

今は美容院や飲食店に行った際に、連絡先の記入が義務付けられています。

お店に入ったら、手を除菌ジェルで消毒してマスクはつけたまま。

椅子なども前の人が帰った後、除菌スプレーをかけてました。

美容院が再開後すぐに行った男友達によると、ずっとマスク着用で

横を刈り上げてもらう時はマスクを外して、手で押さえてたと聞いてたけど

私の担当美容師さん曰くもう慣れて、コツをつかんだとのこと。

にしてもずっとマスク着用でストレスがかかったのか、帰りの電車で

目の奥が痛くなり、片頭痛発生。

美容院までのトラムも暑くて、苦しかったのもあるのかな。

これから暑くなるとトラムの中でマスク着用が地獄です。

そうじゃなくても職場のある市のトラムは、新型車両でもエアコンがなく

普通にしててもサウナ状態なのに。

これでマスク着用だったら、体調不良を訴える人が続出しそう。

いつまでマスク着用義務が続くのか、今年も猛暑になるのかわかりませんが

とりあえず義務は解除してほしいです。