ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ケンタッキーフライドチキンとビーガン

来週クリスマスだからか、今日のBBCニュースはクリスマス関係の話しが多いです。

午前中は、日本人はクリスマスはお寿司やラーメンを食べず、ケンタッキーフライドチキンを食べるんだって言ってました。

先ほども急に日本語が聞こえてきたと思ったら、恐らくケンタッキーのCM、クリスマスはケンタッキー♪ という日本語の歌が流れてきてびっくりです。

日本人は10月からケンタッキーの予約をするって言ってましたが、そんなに早く予約する人もいるんですね。

学生時代和食のお店でアルバイトをしていたので、クリスマスはバイト仲間とパーティーや当時の彼とお出かけをしていました。

一度バイト仲間とのパーティーでケンタッキーを頼んだけど、12月になってから予約したような気がします。

実家ではクリスマスに鶏肉を食べていたけど、ケンタッキーを食べたことなんてなかったな。

BBC曰くクリスマス=ケンタッキーは70年代にマーティング商法で始まった習慣だそう。

まあ、ああいうのはだいぶ誇張していたり、一部の意見を全員がそうという風に扱うからしかたないですね。

 

昨日鍋パーティーで食べ過ぎたのに、午後カフェでパンケーキを食べてきました。

なので、お腹が全然好かず夕食は残り野菜でスープのみ。

 

f:id:jasmin_rose:20191223011241j:image

そば粉のパンケーキ

メープルシロップがぽたぽたしてきて、食べるのが大変でした。

 

友人がビーガンなので、日曜はビーガンカフェに行くことが多いです。

彼女はとてもできた人で、ビーガンのお店じゃなくても、私はここでは食べれないけどあなたは食べたらいいのよ、美味しそうね、と言ってくれます。

昨日の鍋パでも話題に上がったんですが、ビーガンの人って自分は偉い!肉食なんて!って人が多いって聞きますが、彼女のように肉食や非ビーガンを認められる人はやはり少数派なんでしょうか・・・。

一人の友人は文句言ってくるビーガンには、まだビーガンなの?って言い返すそうです。

何事も自分の考えを押し付けず、他人の意見を否定せず尊重できる人でありたいと思います。