ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

年に一度の恒例行事

昨日業者が来ている間に、Douglasで化粧品を注文したら

夜には出荷完了メールが来ました。

先日のオンライン薬局も早かったけど、Douglasも早くてびっくりです。

旅行前の傘は1週間近くかかったのに・・・。

常備薬は私のアパートの扉前に置いてあって、Douglasも

同じくDHLだから扉か廊下に置いてると思ったら、不在表が入っていました。

日本のような再配達システムはないので(運送会社によってはあるけど、

時間指定は不可)、土曜日に郵便局へ取りに行ってきます。

 

明日は年に一度の委託倉庫での棚卸です。

夜は会社のクリスマスパーティーというか、クリスマスディナーです。

棚卸はかなり疲れるので、正直そのまま帰りたいし、むしろBlack Fridayの

買い物に行きたい・・・。

2週間前に買った花も萎れてきたので、新しいのを買いたいし。

 

f:id:jasmin_rose:20191129042544j:plain

これは2週間前に買ってきた時に撮りました。

 

去年の棚卸は異様に時間がかかったし、今年は早く終わりますように!

クリスマスディナーも去年は私たちより少し早く始めた他の団体がいたせいか、

メインがなかなか出てこなかったので、明日はさっさと出てきますように!

私は近場に住んでないのもあるけど、自分のメインが食べ終わったら

勝手にカプチーノ頼んで、良い週末を!と言って、さっさと帰ります。

日本みたいに2時間で終了!じゃなくて、時間指定とかないので、

ひたすらダラダラ続きます。

さっさと帰っても何も言われません。

理由もなく参加しない方が、むしろ何か言われます。

ここ5年くらいはずっと同じイタリアンに行ってるんですが、イタリア人

適当なのか、閉店時間が過ぎても帰れって言わないらしいです。

キッチンは閉めるからラストオーダーは取りに来るみたいですけど。

2年くらい前、他のお客さんが全員帰って、24時過ぎて他のテーブルの

椅子を上にあげられ、テーブルも片付けられても1時過ぎまで

居座ってたらしいですから。

言語の問題以前に、同僚や上司と仕事以外で過ごしたくないんですよね。

仲いい駐在員の同僚は別ですけど、そもそも話が合わないというか楽しくない。

たまに仕事とか上司の愚痴をちょっと話すくらいならちょうどいいんですけど。

現地トップはとにかく異様に話が長くて、仕事の話しも正直何がいいたいのか

わからないことが多いです。

その上司とは今春ひと悶着あって、人として尊敬も信頼もできないし、

自己顕示欲と承認欲求が強すぎて生理的にも合いません。

ああいう人にはなりたくないなという反面教師と思い、割り切って接しています。 

 

週末は友達と今年初のクリスマスマーケットに行ってくるので、

それを楽しみに明日乗り切ります!