ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ニュルンベルククリスマスマーケット

先週末はクリスマスマーケットで有名なニュルンベルクに行ってきました。

確かニュルンベルクは、学生時代一人旅で一度寄った気がするので

恐らく2度目の訪問です。

当時どこに行ったのかも全く記憶にないですが・・・。

 

夜は寒くてあまり歩き回るのもどうかと思ったので、着いてホテルに荷物だけ

預けて早速向かいました。

f:id:jasmin_rose:20191217042028j:plain


まずはニュルンベルクソーセージで腹ごしらえ。

これを食べた直後に強風を伴った雨が降って、一時はどうなることか心配したものの

その後は青空が覗くまで天気が回復したので一安心。

 

f:id:jasmin_rose:20191217042301j:plain

f:id:jasmin_rose:20191217042450j:plain

 

iPhoneの電池がなくなってしまったのと、疲れたので一旦ホテルに戻りました。

荷物を部屋に入れ、ある程度充電が完了したのちに、夜ご飯を食べに再度街中へ。

室内で座ってゆっくり食べたかったのに、なかなかレストランが見つからず

結局また屋台で食べることに。

道に迷ったのもありますが、意外とレストランが少なかったような気がします。

やっぱり事前に行きたい店とか調べないとだめですね。

食べ終わった後、カフェを探してたらレストランがやたら目に入りましたが。

 

今回は友人が初ドイツ&初クリスマスマーケット、彼女の現在の滞在地からの

フライト等考慮した上でニュルンベルクにしましたが、別に地元

(現在私の住んでる所)でも良かったかな。

ニュルンベルクはドイツ三大クリスマスマーケットとのことでしたが、

地元の方が綺麗かなと思いました。

何をもって綺麗と感じるかはそれぞれの価値観や美的感覚によるので、

あくまで私の主観ですが・・・。

でも友人が来ない限りニュルンベルクに行くことはなかったというか、

今後もないだろうし、友人にも1年ぶりに会い楽しく過ごせて良かったです。

 

f:id:jasmin_rose:20191217044205j:plain