ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

睡眠

今日は夜予定があるので、仕事から帰ってから月曜に作っておいたスープを

飲もうとしたら、iPhoneをスープの中に落としてしまいました。

めっちゃ焦りましたが、大丈夫そうです。

かなり激しくダイブしたのか、椅子に置いてるクッションまで飛んでました。

 

今週は昨日までは仕事が多忙だったものの、もう目途がついたせいか

仕事中眠くて仕方ありません。

家に帰ってからもなんだかんだすることがあるので、いつもより就寝時間が

遅くなりつつあったので、昨日は早く寝たのですけどね。

平日朝は5:20に起きるので、23時前に寝ることにしていますが、

ここ最近は23時を過ぎていました。

しかも明け方一度目が覚めるので、実質睡眠時間は6時間切ってたような・・・。

学生時代は睡眠4時間とかで、授業にはちゃんと出席した上で

フリーターに間違えられるほどアルバイトに精を出しつつも遊んでたな、

若かったな、とたまに思い出します。

 

3年弱前に元々メンタルに問題があった同僚が更におかしくなり、

自他ともに認めるメンタルの強さを持つ私も睡眠障害がでたことがあります。

寝付けるけど、夜中に目が覚めてそのまま眠れない日が続き、初めは年のせい?

と思っていたものの、恐らく彼女に対するストレスが原因だったと思います。

パラノイアに攻撃性がプラスされていて、非常に厄介な人でした。

昔鬱でしばらく休職していたらしいのですが。

それとおかしくなる前の年は、鼻歌歌ったりスキップしだしたり、みんなで

春がきたんじゃない?って噂してたので、躁鬱もあったと思います。

本当はメンタルが弱くて自己肯定感も低いのに、それを隠すために他者に対して

攻撃的になったり、自分は仕事ができると言い張ったり。

実際は20年近く働いてたのに、全然仕事ができない人でしたけどね。

彼女の休暇中は毎回問題だらけで大変でした。

 

目の前でどんどん崩壊していく人を見るのは、辛いこともあるし

私も巻き込まれたりで大変でしたが、ある意味反面教師ですね。

 

もう2度とあんな人には関わりたくないけど、自分もああならないように

日々気を付けないといけないなと2年ぶりに思い出しました。