ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

スメハラとただの愚痴

部屋の温度が16℃から上がらず寒いです。

昨日の方が寒かったのに、昨日は18℃まで上がったのに。

首が寒すぎて最近家の中でも薄手のマフラーというか、ストールを巻いてます。

暖かい家に住みたい・・・。

 

こちらでも先週末くらいから新型肺炎のニュースが流れています。

地元ローカルラジオでも最近毎朝聞くような。

今もBBCニュースでずっと流れています。

流石に欧州にまではまだ入らないだろうけど、日本は時間の問題でしょうね。

被害が大きくならないことを遠くから祈っています。

 

うちの会社は自社ビルというか、工業地域にある倉庫みたいなプレハブの建物です。

数年前に中央駅前から今のところに引っ越してきましたが、全てにおいてイケてない。

まず交通の便も悪いし、何せ間取りも変なんです。

いいところはキッチンが広くなってことくらい。

トイレが建物のど真ん中にあって、窓もなくかなり狭いです。

私は今トイレのすぐそばに座っていますが、現地女性陣の芳香剤の使用量が半端なく

日本だったら間違いなくスメハラになりそうなくらいです。

トイレのすぐそばに座席があるっていうのが、そもそもおかしいですよね。

以前メンタルがおかしくなった同僚は彼女が廊下を通っただけで、芳香剤が臭うくらいだったので、上司に訴えて空気清浄機を買ってもらいました。

なのに、おつむの弱い同僚たちはそれでも芳香剤使い続けるのです。

空気清浄機の意味をわかっているのだろうか・・・。

芳香剤も何種類かあって、ここ数日のは残り香が酷いので辛いです。

うちより大きな日系企業で働いている東欧出身の友達のところは、芳香剤なんて年配の人一人しか使わないと言っていたけど、うちは20代半ばの子も使っています。

芳香剤を使うということは、空気清浄機に二重負荷になって、電気代が無駄にかかるというのに。

彼女たちの矛盾した環境に対する訴えというか、一般的なことに対する主張の矛盾さには閉口してしまいます。

矛盾した行動をとりながら、そんなこと偉そうに言って逆に恥ずかしくないのかなと。

これ以外にもちょっと考えればわかることじゃない?ということがどうもわからない模様。

以前いた駐在員は、馬鹿なんですよこの人たちって完全にバカにしてましたけどね。

うちの同僚という非常に狭いデータ範囲では、バカにするのもわかる気がします。

日本のように無駄に察する必要はないけど(というか察しろと言う人に限って察しない気がする気がしますが)、主観的ではなくもう少し客観的に考えていただきたい。

 

去年組織変更のようなものがあって、以前はプロダクションマネージャーを務めていた人がオフィスに上がってきて、駐在員が去って空いたままになっていた私の前の席に今座っています。

その人も香水の量が多くて、最近毎日憂鬱です。

上司に文句を言ったせいか、無駄な話しかけはしてこなくなったものの、香水の量は変わらず。

50前の既婚者でしかも小さい子供が二人もいるのに、何でそんなに香水を振りかける必要があるのか理解できません。

お洒落な若者ならまだしも、なんでこんなおっさんが・・・。

きっとドラックストアで売ってる安物の香水を浴びるようにつかっているに違いない。

高級品だったらそんなに使えないし、あんなに臭くもないはず。

言い訳ばっかりで仕事も全然できないし、さっさと切ってくれたらいいのにと思ってしまう今日この頃です。

 

以上、このところ溜まっていた愚痴です。

 

気分転換もかねて昨日買ってきた花を。

f:id:jasmin_rose:20200124043137j:plain

 

今週あと一日、気を取り直して頑張ります。