ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

頭皮ケア

日本で働いていた20代今思えば無駄遣いを沢山したけど、お金をかけて

良かったなと今でも思うのは脱毛とレーシックです。

10年程前に受けましたが、今でもほぼ視力低下もなく快適に過ごしています。

視力検診は長らくしてないので、正確に低下してないかはわからないですが。

 

レーシックをした理由の一つは、眼精疲労からくる頭痛と頭皮のコリが酷くなったためです。

昔はヘッドマッサージをする意味もわからなかったくらいなのに、29になる直前から

急に頭が凝るようになりました。

それから整体でもヘッドマッサージを入れたり、クリームバスに通ったり、毎週ほぼ

頭のマッサージを受けてても、毎回頭凝ってますねと言われる程でした。

眼精疲労も酷くなり、目玉を取りたいと思うほど。

もちろんレーシックをしてからも頭痛や眼精疲労はあるけど、当時に比べたら大したことはありません。

その頃に自宅でも頭皮ケアをしようと思って使い始めたのが、ラカスタのスキャルプケアです。

f:id:jasmin_rose:20200123043316j:plain

 

今は週に一回、毎週金曜日に使っています。

日にちを決めて習慣化してしまえば、忘れることも少なくなる気がします。

といっても忘れることもありますがね。

髪の毛に何かをつけるのは好きではないので、シャンプー前マッサージして

洗い流すこのケアが私には合っています。

学生時代、20代半ばくらいはヘアワックスとかつけてたんですが、いつの頃からか

水しかつけなくなりました。

今は夏は日傘代わりに、冬は防寒の為帽子をかぶるので、何もつけたくないのもあります。

 

あとは、スキャルプケアで通っていた美容院で買ったスキャルプブラシを使っています。

確か2000円弱で購入して、かれこれ10年程使っています。

レーシックをする前からの習慣で、シャンプーの時に自分の手でも頭皮マッサージを

しますが、疲れている時はやはりいつもよりコリが凄いです。

 

化粧品などで10年以上使っているものはないものの、このスキャルプケアは

これからも使っていくつもりです。

room.rakuten.co.jp