ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

日本に到着

無事通路側の席を確保して、乗り換えも問題なく昨日無事日本に着きました。

ただ、洗濯に思ったより時間がかかった為、電車がギリギリでめっちゃ急いだ上に、駅のエスカレーターが故障してたので、電車に乗る前に汗だくになってしまいました。

電車の中で紙切れで仰いでたら、近くの人が扇子を貸してくれました。

21,5kgのスーツケースを3、4フロア分の階段運んだので、未だに腕が痛いです。

珍しくカウンターでかなり待ったので、次の電車でもまだ間に合ったかも。

 

直近にバタバタしてたせいか、日本でメインで使ってるクレジットカードとピタパをうっかり忘れてしまいました。

日本にもう一枚カードを置いたままにしてるのと、移動の際は母のピタパを借りるのでそれで何とか乗り切るつもりです。

今まで一度も忘れたことがなかったのに。

来年は持ち物リスト作成と、もう少し余裕を持って用意することにします。

 

パリーインチョンのメインの食事は韓国料理を選びました。

うっかり写真を撮るのを忘れた為、メニューの写真のみ。

 

f:id:jasmin_rose:20191226132945j:image

 

洋食も韓国食もどちらも鶏肉のみって、珍しい気がします。

だいたい鶏肉か牛肉のチョイスがあったような…。

それとも時代的にエネルギー消費の多い牛肉はエコじゃないとかですかね。

あとカトラリーが木製でした。

普通のステンレスを再利用する方がゴミは増えなくていい気もするけど、洗浄に水とエネルギーを使うのでどっちがエコなのかは微妙ですね。

そもそも何がエコなのか言い始めたら、終わりのない話になっちゃいそうですが。

 

朝食は思い出して、写真をパチリ。

f:id:jasmin_rose:20191226163653j:image

ヨーグルトとりんごムースみたいな、すったりんごのみ完食で、お腹があんまり空かず数口のみ。

マドレーヌは持ち帰り、今日父が食べてました。

 

インチョンー関空は韓国人が多くて、びっくりしました。

昨今の事情でてっきり訪日韓国人は減ってるものかと思っていたので。

両親曰く九州とかは減ったけど、それ以外はそうでもないとのこと。

日本を離れていてネットニュースのみだと情報が偏ってしまうことを痛感しました。