ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

常備薬

昨日(火曜日)は、朝から日本に帰った友達からびっくり&おめでたい

メッセージが届いたので、私まで幸せな気分になりました。

気分よく一日がスタートしたおかげか、朝晩とも電車もトラムも遅れず

すむーずに出勤&帰宅できました。

リズム良く物事が進むと気分も良くなるし、いいですね。

 

今日は朝から雨漏りの修理というか、とりあえずの応急処置に来てもらっています。

小雨がたまにちらついてるけど、大雨じゃなくて良かったです。

一日休みにしようと思ったけど、これから本格的な修理とか窓のこととかで

また休みを取らないといけなくなるので、半休にしました。

 

Black Fridayではないけど、年内期限のクーポンがあったので日曜日に

常備薬を注文したら昨日届きました。

日本では普通だけど、翌日発送ってこちらでは非常に珍しいです。

アマゾンプライムならそうなのかもしれないけど。

 

今回買ったのはこちら。 

f:id:jasmin_rose:20191127164709j:image

左のWeledaの目薬は、花粉症がひどくなる初夏と年末年始の帰国時に

PS2.5で症状がきつくなる時に使います。

元々目のアレルギーがあって、真夏以外はほぼ年中目が痒いので、

右下の目薬は真夏以外はかなりの頻度で使用します。

日本では定期的に眼科に行って目薬をもらってたけど、こちらの眼科は

いまいちだった上、この目薬を処方されたので以降自分で

オンライン薬局で買っています。

新しい眼科に行こうと思いながら、もう7年くらい過ぎてるので、

来年こそは眼科の新規開拓をするつもりです。

前まではマリエン薬局でこのWala Euphrasiaの目薬は買えたみたいですが、

今見たら取り扱いが終わってますね。

右上は、去年一日寝込んだけど治らず医者に行ったときに処方されたトローチです。

町中の薬局で買うと倍以上するので、今は自分でオンラインで買ってます。

 

f:id:jasmin_rose:20191127164720j:image

今回買ったわけじゃないけど、あとホメオパシー系の常備薬として

ノーズバームと火傷用のジェルも常備しています。

最近は減ったけど、うっかりしてるのかよくオーブンの端に指を当ててしまい

火傷をするのですが、一旦水と保冷剤で冷やした後にこのジェルを塗ると

跡が残らずきれいに治ります。

虫刺されや日焼けにも使えるみたいですが、私はほぼ火傷用に使ってます。

ここ最近は火傷することもめっきり減ったけど、それでもないと不安になるので

消費期限が切れたら都度買いなおして常備しています。