ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

第一アドベント

今日は第一アドベントです。

クリスマス直前から数えて4週間前が第一アドベントで、

アドベントクランツというリースにのったろうそくを

毎週一つずつ灯していきます。

 

f:id:jasmin_rose:20191201213118j:plain

f:id:jasmin_rose:20191201211051j:plain

昨日行ったクリスマスマーケットで売られていたアドベンツクランツ。

 

お店にも売ってるけど手作りする人も結構いて、リースや飾り、ろうそくが

11月に入ると花屋さんやスーパー、雑貨屋さんなどで売っています。

 

我が家は置く場所がないので、今まで飾ったことがありません。

大きいダイニングテーブルとか、厚みのある棚とかがあればいいけど。

いつか引っ越したら飾りたいなと思っています。

 

昨年8年目にして初めてクリスマスマーケットで食べ物以外を買いました。

食べ物といってもほぼその場で食べるもののみですが・・・。

 

今朝掃除洗濯が終わった後、去年買ったクリスマスツリーを飾りました。

去年は最終週末に買ったので、飾ったまま日本に帰ってしまいました。

今年は帰る時には片づけようと思います。

 

f:id:jasmin_rose:20191201212400j:image

 

どうやって収納しようか今年の初め頃から悩んでいたら、春に買った

Sabonの限定セットの箱がぴったりでした。

 

f:id:jasmin_rose:20191201212424j:image

 

今日も今からいつも日曜にお茶する友達とちょっとだけクリスマスマーケットへ行ってきます。