ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ワゴン

うちの最寄り駅の私が朝いつも使う階段は、かれこれ半年くらい工事中です。

階段の半分をエスカレーターにするとかで、去年の秋半月と年末に

全面閉鎖していました。

閉鎖中は反対側の階段を使わないといけません。

それ以外は半分ほど階段が使えるものの、一体工事いつ終わるんだろうと

思っていたら、今週からまた1ヶ月程全面閉鎖になりました。

昨朝は知らなくていつも通りに行ったら、閉鎖していたので急いで反対側へ

回らないといけなくて、焦りました。

一旦外に出て、緩やかな坂を下ってまた上がり、いつもの階段より長いので

数分プラスでかかります。

来月にはエスカレーター完成するのかな。

今朝は時間通りに来た電車に乗って、職場の最寄り駅で降りたら

事故があったようで、バスやトラムが一駅先まで止まっていました。

いつまた再開するのかわからないし、職場まで20分強歩いて行きました。

何だかんだと毎日出勤するだけで色々あります。

遅延も何も問題なく出勤できる日の方が少ない気がします。

 

週末、組み立てを手伝ってもらったワゴンでリビングを整理して

プリンター周りがすっきりしました。

当初、IKEAのワゴンを買うつもりでした。

f:id:jasmin_rose:20210114041139j:plain

画像はIKEAからお借りしました。

 

でも、いつIKEAが開くかわからないし、どうしたものかと思案しつつ

送料を調べようとググっていたら、似たようなワゴンを発見。

しかも送料無料で€1だけど、安い。

f:id:jasmin_rose:20210114041331j:plain

取っ手が付いている以外は、サイズもあまり変わらず。

IKEAは車輪まで白いみたいですが。

一人だと組み立てられたか微妙でしたが、たぶん普通の人だと問題なく

組み立てられるはず。

 

理想は全て引き出し、もしくは扉付きの棚に収納することです。

でもそういう家具は引っ越しが大変なので、今回は応急処置的に買いました。

これだといつか引っ越すときに使えなくもないし、不要であれば

他の家電と共に次の入居者に譲り渡したらいいし。

 

欲を言えば、もう一つ買えばさらにすっきりするけど、これ以上家具は

増やさず、物を減らしてすっきりさせようと思います。

買い置きした調味料とか減ったら、物も減るし。

ただ、今は寒すぎるので整理するのは、来月か再来月かな。

一昨日取った有給を除いても、去年の有給があと10日残っています。

年末年始帰らなかったしなぁ。

3月週休3日制にしてもまだ残るし、2月も週休3日にするべきか・・・。

休んだところでどこかに行けるわけでもないし、来月、再来月に

スーパー&ドラックストア以外のお店が開くのかも微妙なところです。

とりあえず暖かくなったら、窓を掃除して、断捨離も進めていきます。