ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

心穏やかに・・・

今週ほぼ雨マークだったはずが、いつの間にか

晴れか曇りに変わってました。

結局、月曜日に一瞬だけ雨が降ったのみ。

今日は朝から涼しいから、どこか遠いところで降ったと思うけど。

 

先週から苛つくというか、気分が下がることが多かったので

暑いけど、週末久しぶりに花を買って気分転換。

Twitterかどこかで見た漂白剤を1滴入れたらもちがよくなるを

試してみたら、この暑さの中まだ持ってます。

本当は毎日変えたほうがいいと思うけど、うっかり忘れてしまうので

2,3日に1回で、毎回漂白剤も入れてます。

やっぱり花があるだけで気分も上がるし、いいですね。

 

嫌な事が起きたら、それは自分が望んでいないこと、すなわち

その逆を望んでいたこと、自分はその人なり現象に振り回されていると

最近は客観的、かつ冷静に俯瞰できるようになりました。

事実を事実としてのみ捉えて、自分で勝手に脚色しない、妄想を膨らませない。

簡単なようで難しいですが、ここ数年学びと実践を重ねた甲斐がありました。

随分昔、自分の機嫌は自分で取るというのを勘違いしていた頃があり、

怒りの感情を抑えて逆にもっと辛くなった時期もあったけど、

やっとどうやったら自分の機嫌が取れるかがわかった気がする。

一旦全てを受け入れて、自分の望む方向へ向く。

何事も執着しない、深刻になりすぎない。

目標は常に自分が心地よく感じること、心穏やかに過ごすこと。

 

今回も同僚や業者の対応や反応を見て、自分の非を認めない人とは

極力関わりたくないし、そんな人にはなりたくないと痛感しました。

そんな人たちに自分の感情を無駄に振り回されたくもないし、

そのことを考えていること自体、時間の無駄。

今後も関わらないといけないけど、自分がどうありたいか

だけにフォーカスして、気分よくいることを第一に

日々過ごしていこうと心がけています。