ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

改めて初出勤

今朝は無事に時間通りに電車もトラムもやってきて、

いつも通りの時間に出勤できました。

帰りもトラムが数分遅れたけど、問題なく着たく。

次の電車は15分ほど遅れていたみたいなので、

いつもより早いのに乗ってちょうど良かったです。

 

にしても、年末から寒いです。

今日の午後、ふと窓の外を見るとぼたん雪に近い霙が降っていました。

帰る頃には止んでいたので、これまた良かった。

昨日は朝から散々だったけど、今日はスムーズに一日が過ぎました。

人生プラスマイナスしたらゼロって、昨日と今日みたいだなと思いました。

 

昨日は急遽休みを取ったものの、曇りで寒いし何しようかと午後くらいまで

だらだら過ごしていました。

ただ、電車以外にもモヤモヤすることが色々あって、家にいててもどうも

思考がぐるぐるするだけだと思い、1時間ほど散歩に行ってきました。

動くとやっぱり気分転換になっていいですね。

戻ってから、週末読み終えた本の2巡目を開始して、残りのひき肉も使い切り

それなりに充実した一日になりました。

f:id:jasmin_rose:20210106034654j:plain

2年くらい前にバザーで買って、ずっと棚で温めていた本。

いつも実家に帰ると地元の図書館で本を借りて読むので、

自宅でも読むことにしました。

ウイルスとか菌とか昨今の状況に被ることもあり、興味深かったです。

ただ、ファンタジーで登場人物や国名など固有名詞が、中国史を読んでような

名前だったり、何かと覚えにくい名前で、初めなかなか大変でしたが。

この人何だっけ?この国って?と何度ページをめくり返したか・・・。

あと実家と違い、自分の家だと何だかんだとやることがあるので、

実家にいる時のように、こんな分厚い本は1日では厳しいかな。

昨日は2巡目だったので、上の半分まで読みましたが、

1巡目は4日くらいかかりました。

年末は、買い物行ったりなんだかんだでバタバタしていたのもありますが。

やっぱりたまには小説を読むのもいいなと実感した次第です。