ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

初出勤

今日は2021年初出勤の予定でした。

何故予定だったのかと言うと、ホームで45分待ったけど電車が来ず

諦めて帰ってきました。

上司にはその旨メール連絡。

去年の有給がまだ残ってるし、日本の本社は今日まで休みだから

一日くらい休んでも問題なし。

今日は休みの間にたまったメール処理して、ゆっくり仕事する予定だったんだけど。

こういうのは仕方ないと思ってくれる文化なので助かります。

日本だったら、自費でタクシー使ってでも来いって言われるのかな。

うちの会社はそういうところ甘いので、どうしても来ないと行けなかった時の

タクシー代は会社が負担してくれます。

ただ、寒い中外で待ってるのが辛かった。

 

当初、いつも通り5分くらい遅れてるのかと思ったら、それでもアナウンスも

全くなしでアプリも普通に時間通りの表示。

そのうち2駅先で故障(たぶんポイント故障のことかと思う)で、遅れてます

と全体的なアナウンスが入ってきました。

鈍行なら線路別だし走ってるかなと思って、ホームを変えたら鈍行発車時間の

5分後にその電車はキャンセルですとのこと。

30分くらいしたら、やっと50分遅れのアナウンスが入り、その10分後に

80分遅れと来たので、もう無理だと諦めました。

80分後に来るのかも謎ですから。

新年早々イラッと来たのか、ゴミ箱を蹴ってる人を見ました。

まあ、人を相手にするよりましなのかもしれないけど、いい年した大人として

どうなんでしょう・・・。

 

昨日は久しぶりの早起き、ちゃんと起きて間に合うかなとか心配してたのにな。

無事に発車3分前にホームに着いたというのに。

そんなこんなで初出社は明日へ延期です。

明日はちゃんと時間通りに来てほしいものです。

 

天気もいまいちだし、今日は何をして過ごそうかな。