ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

優しさ

今朝最寄り駅前に警察車両が6台ほど止まっていました。

パトロールの普通車タイプじゃなくて、サッカーの試合やデモの際に

よく見かけるワゴンタイプ。

7時前から一体何があるのかと思いつつ、17時過ぎに戻ってきたら

何もありませんでした。

午前中に何かあったのかな。

 

一時気温が少し上がったものの、最近また寒くなってきました。

ここ最近ベットに入って5分程度で寝付けたんですが、昨日はシャワー後

ストレッチとヨガをやっていたら手足が冷えたのか、若干時間がかかりました。

最近仕事中しか湯たんぽ使ってなかったけど、今日からまた使い始めよう。

 

優しすぎるとよく言われる私。

仕事だと結構ドライで割り切れるけど、友達になるとつい優しく接してしまいます。

だからか、よく面倒な人間関係に悩まされたり、利用してくるような人も。

そういう人とはここ数年距離を置くようにはしてきて、穏やかな日々を

過ごしてるつもりだけど、たまに現れる変わった人たち。

きっと彼らもいい人達なんだろうけど、どうも面倒な人たち。

ふと今日気付いたのが、そんな人たちの共通点が、執拗いこと。

Whatsappのメッセージが異様に長くて、他人の予定をやたら知りたがる。

あとおしゃべりで、知りえた他人の予定とかを他の人に話す。

私はよく他人に興味がないといわれるくらいなので、正直友達だろうが

週末に何したとかそんなの正直興味ないです。

もちろん会った時にこないだ何したとか普通に会話するけど、わざわざメッセージで

報告し合う必要性なんて全く感じません。

何かお誘いするなら別だけど、わざわざ週末の予定とか聞かない。

正直彼氏だろうが、夕食に何食べたとか、何時まで残業したとか全く興味なし。

仕事帰り予定もなく、普通に出勤してるだけだと、特に伝えることとかないし

毎日連絡し合う必要性も感じない。

でもきっと世の中には、何でも報告し合う関係性もあるんでしょうね。

私は彼氏はもちろん友人関係でもそういうのは疲れるというか、無理です。

申し訳ないけど、全く興味なし。

あと他人軸になる必要はないけど、全く空気を読まない人も疲れます。

おしゃべりだから、自分のことをあまり言いたくなくて、曖昧な返信しか

しなかったら、毎回何か新しいことあったって?って聞いてくる人。

あまりに執拗なので、あなたに伝えたいことは何もないって返事しました。

それでもくるから、それ以降未読スルーしてもたまにきます。

未読スルーや既読スルーって、ある意味それが答えでもあると思うんですけどね。

ただ、はっきりした答えを求める人に限って、曖昧な人が多い気がします。

相手に求めるなら、自分もそうしなよ。

昔、そういう人に最後通告的というか、もう来なくていいよとメッセージを送ったら、

永遠に続くんじゃないかと思うくらいの言い訳が返ってきました。

予定聞いてんだから曖昧な返事しかしない自分が悪いのに、わかってないのか。

Lineはどうかしらないけど、Whatsappって長文すぎると、続くってでてくるんです。

そんな長文もらったの今まで一度しかないし、最初で最後であってほしい。

途中で面倒になって、全部は読みませんでしたが。

正直外国語で、長文を読むこっちの身になって考えてほしいものです。

私は連絡して返事なかったら、忙しいのかなと思ってその後は放置です。

どうしても返信が必要な場合はもう一度くらい連絡するけど、YesかNoで

投げて返信がない場合は、Noとして解釈します。

仕事じゃないし、相手はもう子供じゃないんだから返事が来るまで催促だなんて

やってられないですから。

優しすぎると言われる私でさえ、ある一定のレベルを超えると冷たく対応するので

今日やっと返信した人も気づいてほしいものです。

無理していろんな人に優しくする必要もないかな、と思う今日この頃です。

それもある意味優しさの一つな気がしてきました。

 

f:id:jasmin_rose:20201125041037j:plain

職場からトラムの停留所までの道のり。

日本ほどではないけど、紅葉が綺麗です。