ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

8月最後の週末

今朝は7時過ぎに起きたら15℃、お茶しに行った14時は19℃

16時前に帰る直前から日が出てきて、やっと21℃まで上がりました。

行きは長袖にレーザージャケットを羽織っても肌寒かったです。

いくら今日が8月最後の週末とはいえ一応まだ8月なのに、

もう秋真っ只中みたいな気候でした。

20℃代後半くらいまで、また上がってくれないかな。

 

今日は行ったカフェをはじめ、通り過ぎたカフェはほぼ全て満席でした。

私たちが帰る時に、もうここ空く?って聞いてきた人がいたくらい。

今日行ったカフェは半セルフサービスだから、注文する人で

お店の外まで行列ができたくらい。

ソーシャルディスタンス取らないといけないですからね。

入出店とお手洗いに行く時は、一応マスクつけないといけないけど。

席に着いたら、外してOKなんだし意味があるのか謎ですが。

 

f:id:jasmin_rose:20200831015719j:plain

ワイルドベリータルト。

 

先月行ったときは、確か塩キャラメルチョコタルトを食べたと思います。

どちらも美味。

レジで注文したら、ケーキは即渡してもらえますが、暖かい飲み物は

席まで持ってきてくれます。

このカフェは現金払いは受け付けず、カード払いのみです。

うっかりそのまま切ってしまったので、レジ手前のチップ用コップに

小銭を後から入れておきました。

チップはカード払いも可って貼ってたけど、言ってくれないと

うっかり忘れてしまいます。

昔、ワーホリ期間中にブタペストに一人旅に行った時は、

毎回カード渡したらチップを含めていいか聞かれて、

勝手に金額足されてたなとふと思い出しました。

 

明日で8月も終わりですね。

先週に引き続き、特に予定はないけど休みを取っています。

最近何故か食費が異様にかかっているので、ちょっと計画的に使おうと

考えてみます。