ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

接触禁止から1週間

木曜日からろくに人と会話していません。

木曜は同僚とITサポートの人と電話で話したけど、それ以外は

昨日のお医者さんとかお店の人とあいさつくらい。

そして明日も予定がないから、4日間対面コミュニケーションほぼなしです。

この状況で一人暮らし&家族が身近にいないと厳しいですね。

来週は月・水・金が出勤&土曜はまた女子会だから何とかなるかな。

一人が苦手ではないけど、やっぱりある程度は人との関わりって

必要なんだなと痛感します。

だからと言って、ずっと誰かと一緒だと息が詰まりますけどね。

もちろん相手によりますが・・・。

 

昨日今日とスーパーでお肉が安くなっていたので、豚ひき肉、薄めの豚ステーキ肉、

骨付き鶏もも肉、鶏胸肉を買ってきました。

鶏胸肉はサラダチキン用に下味をつけて一つは冷蔵庫、2つは冷凍、その他の肉も

小分けして冷凍しました。

当分肉は買わなくてもよさそうです。

乾燥対策も兼ねてチキンスープでも作ろうと思っていたので、茹で鶏を作って

そのスープでフォーにしました。

もやしを買おうとアジアショップをはしごしたけど、4軒中2軒は閉まっていて

1軒はもやしが売り切れでかそもそも入荷していないのかなく、もう1軒は

野菜自体が売っておらず。

なので、具は茹で鶏とコリアンダーのみ。

f:id:jasmin_rose:20200329034157j:plain

食品を扱ってるところは開けていていいはずだけど、閉まっていた2軒は

3/23~4/5まで閉店と張り紙がありました。

花屋もやっているところもあれば、閉まってるところもあったり。

先日初めてオンラインで花を注文して、来週届くので楽しみです。

 

朝のスーパーとアジアショップのはしごの後、ケーキを焼きました。

りんごは2つのスーパーのどちらかで買うことにしているのに、先週売り切れてなく

違うところで買ったら、傷がついてるのが多いとスカスカしてあまり美味しくなく

さっさと消費したかったので、15年くらい作っているレシピで焼きました。

f:id:jasmin_rose:20200329034630j:plain

cookpad.com

手動の泡だて器でできるし、混ぜるだけなので簡単だけど、美味しくできるので

お勧めです。

 

にしても街中は早朝の日曜並みに人が少ないのに、近所のスーパーや薬局、

ドラックストアやカフェがある通りは結構人が多いです。

一方通行なのもあって道幅が狭いから余計かもしれないけど、みんな徒歩圏内で

行けるところにしか行かないのかな。

定期的に会う友人も、今はできるだけ移動を避けてリスクを減らしたいって言ってたし。

今のところ、飲食店や施設等の閉鎖はイースター休暇明けの4月19日までの

予定みたいですが、どうなることやら。

 

昨日今日は1万歩ほど歩きました。

天気もいいし、人とろくに会話してないし、ある程度動かないとなんか病みそうな気がして。

明日は久しぶりの雨&また寒くなるらしいけど、日曜は引き籠って家事をするから

あっという間に時間が過ぎそう・・・。

しかも未明でサマータイムが始まるから、明日は実質23時間のみです。

コミュニケーションをろくに取ってなくても、あっという間に時間が過ぎていくので

今のところ感傷に浸らずに済むので助かります。

あっという間に3月最終の週末も終わり、今年も4分の1が過ぎようとしていますね。

1ヶ月後はまた友人とご飯に行ったり、カフェでお茶できるといいな。