ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ジャム作り

海外に住んでいれば、国籍問わず色々な人に出会います。

いい人もあれば、そうでない場合も。

今のアパートに引っ越してきて、息をするように嘘をつくという人種に

初めて出会いました。

それはうちの大家と2フロア下に住んでいる大家の息子。

言い訳か嘘しか言わないという、正直知り合いになりたくない人No.1

ではないかと思います。

ちなみに息子はすぐ人のせいにする&有限不実行という、残念ながら

いいところが見つからない人です。

先ほどごみを捨てに行く時に、息子に会ったけど相変わらず言い訳しか

返ってきませんでした。

父親の大家はきっと心の中では微塵も感じてないであろうけど、

一応申し訳ないとか言ってくるけど、息子はむしろ逆切れしてくるという・・・。

あの親にしてこの子とは思うけど、悪化版としか思えない。

書き出そうと思えば、悪い面は永遠と書き出せそうだけど、どう頑張っても

いいところが見つかりません。

以前は、何でこの人こういうこと言うんだろうとか、相手を理解しようと

思ったけどこういう人たちに対しては時間の無駄でしかない上、

自分の精神安定上に全くをプラスになることがないので、こんな人なんだ、

残念すぎるけどいつか因果応報で戻ってくるよと思うことにしています。

ただ私は家賃ちゃんと払って、その他のルールもちゃんと守ってるんだから

そっちの義務もちゃんと果たしてくれ。

本当はこんな愚痴を書くつもりがなかったけど、つい息子に偶然会って

若干イラッとしてしまい、どうしても吐き出したくて。

 

気を取り直して、今日からサマータイムが始まりました。

日本も寒いみたいですが、こちらも急に寒くなりました。

前から今日は雨マークだったわりに、午前中は太陽が出ていました。

午後から雨時々みぞれで、体感気温は-1℃。

もともと引き籠る予定だったけど、予定がない限り散歩にも出たくなくなる

天気です。

なので、午後からブルーベリージャムを作りました。

今月の初め冷凍ブルーベリーが安くなっていたので、ジャムでも作ろうと思い

買っていたのを思い出したと、冷凍庫が今いっぱいなのでスペースを

開けたかったので。

f:id:jasmin_rose:20200330021553j:plain

500gで、200ml二つと半分、恐らく250mlと思われるサイズ、一つ分できました。

ジャム用の砂糖が売っているので、長時間に込む必要もなくあっという間に出来上がります。

詰める作業と煮沸の方が時間がかかる気がする。

あと今回は冷凍だったので袋から鍋に移し替えるだけですが、生の果物だと

洗って、切ってに時間がかかりますね。

手前のトングみたいなのはあると煮沸のひと手間がだいぶ楽になります。

昔は普通のトングでやってたけど、上手く掴めなかったりでイラッしたり、

うっかり手を滑らして落としそうになったりしたけど、これがあれば

問題なく掴めます。

今日本のWeckのサイトで見たら、グラスリフターというらしいです。

ちなみに¥2800+税だそう。

私はこちらのアマゾンで€6ほどで買いました。

先日ルバーブがまだ売ってないと呟いたら、昨日売っているのを発見しました。

週の初めはなかった気がしたから、やっと旬が始まったのかな。

日本に比べたら安いけど、まだまだ高いので買いませんでしたが。

もう少し安くなったら、また苺と一緒にジャムを作ろうと思います。