ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アラサーの定義

昨日、土曜日は年末に引き続き日本人の友達と新年会でした。

アパートから道路に出た直後、忘れ物を思い出し戻ったので遅れたけど

18時前から23時過ぎまで美味しいものを食べ、楽しく過ごしました。

3人でワインを赤白各1本とそれほど飲んでないのに、夜中に1回と

7時過ぎにまたトイレで目覚めました。

でもって、それから寝られず、でもまだ外は暗いしでベットでまったり過ごし

ちゃんと起きたのは明るくなりかけた8時過ぎ。

認めたくないけど、やっぱり年のせいでアルコールがきてるのかな。

友達の一人は5回起きたとか言ってたし。

友人たちと知り合った時はみんなまだアラサーだったのに、

気づけばみなアラフォーです。

昔はしょっちゅう集まってもっとガンガン飲んで、もっと遅くまで遊んでたのにな。

f:id:jasmin_rose:20200120040511j:plain

昨日の鶏すき焼き

 

先週の誕生日パーティーに招いてくれた友達は26歳になったそうです。

まだ初級だけど日本語を勉強していて、パーティーの時、アラサーって

言葉学んだけど(学校ではなくテレビかなんかで)、私アラサーなの?と。

私の中では26はまだアラサーではなく、まだ20代半ばなんですが

日本では一般的にどうなんでしょう?

私にとってのアラサーは27~33かな。

確か34の時、日本で休暇時に学生時代からの友人に、私たちってもう

アラサーじゃなくない?みたいな話をしていた気がします。

ちなみに昨日会った友人の一人にとってのアラサーは28~32らしいです。

27だとそろそろ足を踏み入れたかなみたいな。

にしてもこんなに年齢を気にするのって日本だけかなと思うけど、

そうでもない気もします。

欧米では年齢は聞かないと昔どこかで見聞きした気がしますが、普通に聞かれます。

しかも初対面の男性に聞かれたことも何度もあり。

友人の友人夫婦の旦那とか、私に興味が大してなさそうな人からも。

日本人でも当てられないのに、当てるなんて無理だと思うよと思いつつ

だいたい適当にごまかしてます。

実年齢を言うと日本人にもびっくりされて、頭上からつま先まで舐めるように

見られたりするので、あまり言いたくありません。

初対面の相手ならなおさらです。

もう年齢はただの数字ということにしています。

私の中の目標の一つは年齢不詳だけど、年相応の知的さがある女性です。

ただ見かけが若いだけで中身がないと惜しい気がするので、そうならないように

日々努力ですね。